ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願い申し上げます♪

体調が落ち込み、ちょっぴりやる気も落ちております。 そんななかAmazonに、iPad 版 Kindle の本の中にあった誤字脱字をご連絡申し上げたところ、300ポイントのクーポンをいただきました。そこでコツコツと英語の単語の本でも買えばいいのに、いきおいで、最…

デヴィッド・フィンチャー「Gone Girl」が気になっています

私の魂に深い傷をつけた映画「セブン」、それ以来、なかなか手が出せずにいるデヴィッド・フィンチャー監督作品ですが、今度映画化された「ゴーン・ガール」原作の洋書がとっても面白そうで、映画も注目しています。洋書「Gone Girl」Gone Girl: A Novel作者…

「多数決」以上に民意を反映できる選挙方法とはどのようなものなのか?。。という記事

「多数決」以上に民意を反映できる選挙方法とはどのようなものなのか? http://gigazine.net/news/20141218-voting-rule/この記事は刺激的でした。メモのようにblogに残させていただきます。その中にある、Sequential Pairwise Votingの説明の動画が大変面白…

「東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法」

風邪が治ってきたので、英語学習を再び始めようと思っています。相変わらず「知的な英語のすすめ」を読んでおりますが、ちょっと横道にそれて、こんな本を読んでみました。東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法作者: 吉永賢一出版社/メーカー: 中経出版…

言語学の基礎

知的な英語のすすめ作者: 宮本 正夫出版社/メーカー: 宮本 正夫発売日: 2013/07/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「知的な英語のすすめ」 読み進めております。 1)英語習得のツボ・要点 2)心理・言語学の基礎知識 3)異文化コミュニケー…

円安は多読の敵?

ちょっと前と比べると大変な円安状態になっていますね。日経平均は円安になると上がるので、まあいいのでしょうか、どうなのでしょうか?このblogではアベノミクスについては書けません、ごめんなさい。。笑。そんなこんなで景気は横に置いておきますが、円…

今読んでいる本が大興奮!

一昨昨日から読み始めた本が、とっても興味惹かれる本なのです。ドキドキしながら読み進めています。 「知的な英語のすすめ」知的な英語のすすめ作者: 宮本 正夫出版社/メーカー: 宮本 正夫発売日: 2013/07/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る …

掛け算

「(古代)インド式かけ算」がすごいです。線を引くだけで「掛け算」の答えがわかるそうです。英語で聞くと面白かったのでメモ代わりにblogにアップしました。(英語動画) (ギリギリ理解できる早さです。いつかこのくらい早口で話してみたいです 笑)日本…

立ち読みいたしました。

ちょっぴり気になって、英語で読んだらどうだろうなぁと期待を寄せていた本を立ち読みしてきました。フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 20…

紅葉

本日、午前中の勉強をさぼって、紅葉狩りに参りました。近くの神社の森。(E-P2)七五三の季節なのですね。紅葉とともに撮る写真は格別な思い出になるでしょうね。 さて、午後からがんばります。文法、文法。

売れてますね

とっても売れていて、ちょっぴり気になる本。LESSONS FROM MADAME CHIC作者: JENNIFER L. SCOTT出版社/メーカー: Simon & Schuster発売日: 2012/11/06メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る「Lessons from Madame Chic」 日本語の本は、…

fancyとfantasyとimaginationの違い

日本の「ファンタジー」という言葉、なんとなく「ファンシー」と間違えちゃってるのではという話を友人としていて、面白いことを知りました。また概念の話です。 fancy (取り留めのない)空想、想像 気まぐれな空想で面白くはあるが、imaginationのつくり出…

‘恥’の概念

「悲しみの感情は他の感情に比べて240倍、長く続くという研究結果」Feeling sad? It could take up to FIVE DAYS to shift your mood: Sadness lasts 240 times longer than other emotions, study claimshttp://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-28…

強い味方にしたい

最近、多読から遠ざかって、文法書を読んでいます。だんだんと楽しい時間になってきました。直感的に読みあさる時間も好きなのですが、ひとつひとつの文章の構造を考えながら読むのも面白いですね。「覚えなければ」と思えば思うほど、文法書は敵のように立…

やりなおし

(多読のために英文法を強化中)心の闇と闘う毎日です。と、言うと、とっても大それたことみたいですが、英文法に対する恐怖感みたいなものと、毎日闘っています。受験勉強でしっかりと英文法と対峙してこなかったので、今になってそれがずっしりと背中に乗…

決心。文法力強化の一年。

このblogを読んでくださっている方は、多読の仲間でいてくださっているのかな、と、いつもページビューが進んでいるのを見て、思っています。もしかして、そんな仲間のみなさまに裏切りの言葉になるかもしれませんが、これから一年間、多読をするための「文…

文法力に難ありあり

台風で暴風警報が発令されて、大変な一日でしたが、私の上司のありがたい計らいで、大変な雨風タイムは家で過ごすことができました。お力になれたかどうかはわかりませんが、なんとかこの秋の大きな台風を乗り越えてホッとしています。 本日、2時間かけて、Z…

週末にくる台風

http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/7/6/7607.html 台風19号(ヴォンフォン)を国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が撮ったそうですが、怖すぎて、かえって美しく感じます。 「I’ve seen many from here, but none like this.」 (今まで色々見てき…

「ハートで感じる英文法」

喉がイガイガ、くったりモードですが、英語学習は続けたいものです。単語、音読、リスニングが終わった後に少々多読。「Morning, Noon and Night」12%です。事件が起こる予感がして惹きこまれました。が、今日は、あえてこちらを手にとってみました。 「ハ…

誕生日

体調を崩して職場を休んでおりましたが、本日誕生日を迎え、少し持ち直した感じです。今日はケーキなどをモリモリと食べて元気を取り戻そうと思います。そして、お祝いの品をいただきました。 左)岩波書店文庫のポーチ 右)つくりたての新米岩波文庫ポーチ…

気持ちをあらたに

先月は、夏の疲れがどっと出まして、ポッキリ折れてしまったように英語をおやすみしておりました。すっかりとblogもお休みさせていただきましたが、皆様、良き本に出会われて充実されたお時間をお過ごしでしたでしょうか。 昨日、久しぶりに単語集を見ていた…

多読お休み中

数年に一度くらい、ぽっきり折れてしまったように英語を手にできなくなる時期がやってきます。ただいま、体調の関係で、その時期に入ったようです。スランプとも違って、なるべくストレスのかかるものから遠ざかりたい、そんな状態です。疲れが出ているのか…

マザーテレサの言葉(?)

マイミクさんがシェアしていた言葉が心に響いたので、私もblogに残させていただきます。 マザーテレサのカルカッタの家の壁に書いてある言葉だそうです。*********** People are often unreasonable, irrational, and self-centered. Forgive the…

本と本との間の時間

今日は隣町まで出かけたので、英語学習を単語暗記だけいたしました。「TOEFL 3800」のランク3をCDを聞きながら52分見続ける、ただそれだけですが、去年の春に触れた懐かしい単語なので楽しいです。音だけが、ふとアタマに残ることがあり、それを頼りに「TOE…

大人の本、バンザイ♪

前から読んでみたかった「Master of the Game」理解度98%くらいかなと思います。ときどきよくわからない表現がありましたが、前後の推測で読み進めることができるので、迷っていらっしゃる方がいましたら、ぜひおすすめしたいです。今日立ち読みしていたこ…

Master of the Game

Master of the Game作者: Sidney Sheldon出版社/メーカー: Grand Central Publishing発売日: 1998/07/01メディア: マスマーケット購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見るMaster of the Game YL7.9 語数140,485語 SSS書評Sheldonの通算6…

箇条書きメモ

今日は箇条書きで、近況を書かせていただきます。読みにくくてごめんなさいね。自分の吐き出したいことを自由に書いてみます。 1.「くやしい」を乗り越えるには。 人間の記憶、忘却曲線。「覚えた単語をほっておくと一ヶ月後には70%を忘れてしまう」という…

くやしい。。

いつもは平常心で、こんなに心が乱れることってないのですが、以前「Test of Vocab」で測ってもらった単語数■Test your vocab http://testyourvocab.com/前 今の単語数。 (心を紛らすために花を添えてみました)単語数の忘却をしみじみと感じていたので、や…

iPadアプリで単語帳

Weblioのプレミアム会員を考えていたのですが、月300円を払うお金を本に回したほうが良いのでは。。と思い、断念しました。まずは旺文社「TOEFL英単語3800」で覚えていない単語を確実にしようと思い、iPadのアプリを使用することにしました。単語カード Free…

本3冊ご紹介

帰省後、ゆるやかな出勤が4日あり、いつもなら仕事が終わった後はぐったりとしているのですが、本を読む時間がありました。中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム作者: 土屋雅稔出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2010/09/22メディア: 単行本(…