ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

‘恥’の概念

「悲しみの感情は他の感情に比べて240倍、長く続くという研究結果」

Feeling sad? It could take up to FIVE DAYS to shift your mood: Sadness lasts 240 times longer than other emotions, study claims

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2815719/Feeling-sad-FIVE-DAYS-shift-mood-Sadness-lasts-240-times-longer-emotions-study-claims.html

この記事、大変興味深く読ませていただきました。人生においての「悲しみ」の比重、という意味でも考えさせられましたが、感情を表す言葉(英単語)がこんなにわかりやすく並べられていると勉強になります。humiliationとShameは明確に違うのですね。読み飛ばし多読人間の私にとって、こういった微妙な差をどこかでしっかりと学びたいものです。言語学シニフィアンシニフィエを思い出しました。何か良い書はないかしら。

(追記)
この記事を書いた後に、辞書で調べましたら、興味深いことが書いてありました。

shame
下劣な行為・罪悪感などによって起こるつらく恥ずかしい思い


embarrassment
shameよりも深刻でない、他人に対するきまり悪さ


mortification
embarrassmentよりも苦痛の度合いが強い恥辱感


humiliation
他人に低く評価されたときの屈辱感


chagrin
悔しさや怒りの混ざった屈辱感

私の辞書は、iPod touchのアプリ「ランダムハウス英和大辞典」です。やはり、概念を理解するには辞書が一番ですね。辞書好きです。



(E-P2)