ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

すっかり2週間blogをおやすみしてしまいました。少し、体調がすぐれなかったもので、勉強もおやすみして、ひたすら眠っておりました。ちょっと早いですが、仕事と帰省で、blog更新・勉強ができない見通しですので、今年最後のご挨拶です。 来年の皆様のご多…

「一生モノの英語勉強法」著:鎌田浩毅・吉田明宏

一生モノの英語勉強法――「理系的」学習システムのすすめ(祥伝社新書312)作者: 鎌田浩毅,吉田明宏出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/03/02メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る「一生モノの英語勉強法」著:鎌田浩毅・吉田明宏 図書館からお借…

冬を共に歩くひととき

今日は大事な親友と、何年ぶりに会って、一緒に京都の冬の始まりを楽しんでまいりました。 東福寺です。 距離が離れていたのでなかなか会って話すことができなかった友と、素敵な時間を過ごせたこと、心より嬉しかったです。Jちゃん、またご一緒させてくださ…

悲報。。白銀のブックオフがいつの間にか閉店に

充実した洋書コーナーが大の魅力でありました白金のブックオフが知らぬ間に閉店になっていたとのことで、大変胸を痛めております(;;) 東京に住んでおります友人によりますと、そのかわり、五反田に充実した洋書コーナーができたとのことで、そちらに移っ…

挫折「新TOEICテスト最強トレーニング1000」

新TOEICテスト最強トレーニング1000 (PHP文庫)作者: 佐藤誠司,小池直己出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る新TOEICテスト最強トレーニング1000図書館から借りたり返したり、立ち読みしたり、また借りたり…

『すごい「英単語手帳」』 著:安河内 哲也

すごい「英単語手帳」―仕事ができる人の英語常識755 (知的生きかた文庫)作者: 安河内哲也出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/02/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る『すごい「英単語手帳」』 著:安河内 哲也図…

拡散希望です Kanaeさんファーストシングル

英語学習ブログですが、これはぜひご紹介したくて。私の大事な方のご親族様でいらっしゃる Kanae さんがファーストシングルを出されたそうで、CDをいただき、とっても素敵な曲でした。真っ先にblogに書かせていただいております。お好きになられた方、どうぞ…

2014「英語学習手帳」でヴィジョンを作る

2014「英語学習手帳」面白いです。英語学習手帳 2014 (The English Learning Planner)作者: 加藤聡子,山下尚子,関屋康出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2013/11/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る英語を学習する「習…

来年の手帳「英語学習手帳」

手帳を選ぶ時期は、何やらワクワクいたします。人によって個性が出ますよね。今年は少々こだわってみました。英語学習手帳 2014 (The English Learning Planner)作者: 加藤聡子,山下尚子,関屋康出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2013/11/06メディア: 単行…

「日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法」著・藤沢晃治

日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法 (知的生きかた文庫)作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る「日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法」著…

「新TOEICテスト最強トレーニング1000」再びオススメ

仕事が続き、やっと一段落しました。合間合間に、「新TOEICテスト最強トレーニング1000 (PHP文庫)」をしておりました。新TOEICテスト最強トレーニング1000 (PHP文庫)作者: 佐藤誠司,小池直己出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/04/01メディア: 文庫この…

楽しく読んでおります。

「1Q84」英訳本を4%読み進めました。4章に入るところです。Aomameさんが…Tengoさんが…ドキドキな展開です。村上春樹の初期の頃は透明感ある読後感で、いつも心奪われて涙していました。今回の物語は熱い感じがして、またそれも春樹ワールド。ただいま、物語…

「解いトレ」が分厚くてビビっています。

今日は、ついつい「1Q84」を読みながら眠ってしまいました。 1.多読 「1Q84」英訳本 3% 3章目 aomame(青豆)さんの声がとても可愛らしくて、audibleの朗読を聴くのが大変楽しみです。 2.サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」和訳本を読み終わりました。ナ…

「1Q84」英訳本いきます。

少し読み飛ばしながらでしたが、なんとか、Pendragonシリーズで、多読の波に乗れたような気が致します。気分よく読みきれたので、一段高い階段に登ってみたい、そんな気持ちになれました。 以前、Audibleで英語の朗読を聞きながら読み進めていた時に、音と文…

The Never War

The Never War (Pendragon)作者: D.J. MacHale出版社/メーカー: Aladdin発売日: 2003/05/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るThe Never War Pendragon 3 YL5.3 語数 94,853語 SSS書評 敵であるSaint Daneを追ってBobbyとSpaderはFirt Eart…

物語の終盤

ただいま、Pendragon#3「The Never War」P.270 80% 物語の終盤にさしかかりました。前半部分にちりばめられた伏線が、一気に終結に向けて動き出し、物語の歯車がグルグルと回っています。主人公と友の少年の心の成長、同じく仲間であるTravelersたち登場人…

メアリ・ウェストマコット

本日、私の誕生日です。ありがたいことに、友人からサプライズ贈り物をいただきました。アガサ・クリスティーが、メアリ・ウェストマコットの名義で書いた小説、三編入った本です。(アガサ・クリスティーは、メアリ・ウェストマコット名義で女性の愛の小説…

ちょっと英語力が落ちた...(涙)

多読のブランクが長かったためか、YL5レベルのPendragon#3 「The Never War」がスムースに読めなくなっております。ちょっと前までは負荷の軽い本だったのに(涙)。ぐっと英語力が落ちたような気がして焦っております。そんななか、3分の1は読み終わりまし…

また、多読復活

blog更新をちょっとの間お休みさせていただきました。皆様、読書の秋で良い本との出会いが広がっていらっしゃいますでしょうか。 私はといえば、季節の変わり目の体調不良がまた出てしまいました。今年は、歯から顎にかけて、そして首に痛みが出てリンパ節が…

カポーティ和訳を読み終わりました。

トルーマン・カポーティの『遠い声 遠い部屋』を読み終わりました。前回、blog記事を書いたときは、「その1」を読み終わったところ。物語の歯車が回り出す前の段階でしたので、心落ち着いて読み、「南部ゴシックは、またでいいな」という感想でした。その後…

カポーティ和訳を読んでいます

将来的に原書チャレンジしたいと思っていた、トルーマン・カポーティの“Other Voices, Other Rooms”の和訳本『遠い声 遠い部屋』を、ただいま、半分読み終わりました。燃えるような暑い夏。幻想と現実の間をクラクラと行き来しながら読むのに相応しそうな南…

気になる本、、、あります。

あっという間に、2週間。仕事ノートをぼちぼちまとめて、毎日失敗しないように気をつけて過ごす毎日でした。気がつけばすっかりと英語から離れた生活をしております。そんななか、ひとつの作品に興味を持ちました。日本公開11月映画「ウォールフラワー」の原…

再度「Pendragon#3」読み始めました

おかげさまで、日々少しずつ仕事のこなせることが増えてきました。今日は久しぶりに二連休。京都の「下鴨納涼古本まつり」へ行こうと思いましたが、少々体調を崩して家で過ごしております。「夏、それはキリン読みの季節。。。」なんて、元気なことを言って…

お久しぶりの更新で恐縮です

お久しぶりの更新となりました。みなさま、日々の喜びとともに、良い本と出会い、素敵な英語学習すすめていらっしゃいますでしょうか。暑い夏をお元気でお過ごしになりますよう、心より祈っております。小さな町の施設で働き始めて、まだまだ覚えなければな…

ありがたいことに、なんとなく起動に乗り始めました

先週月曜日から、町の施設で仕事が始まりました。覚えることがたっぷりありますが、今まで、頂く仕事が事務畑が多かったもので、今回は心が安定した状態で仕事に挑むことができ、ありがたいです。シフト制で、早番遅番、土日祝もまぜこぜという職場ですので…

やはり読みたいカポーティ

カポーティを“投げた”のが、うっすらと心に悔しく思いながら過ごしております。禁じ手の「日本語和訳から読む」をしようかと思っております。まだ読んだことのない、南部ゴシックが恋しい。。。夏、それはキリン読みの季節。 最近、単語「TOEFL3800」のラン…

さっそくキリン読み挫折

トルーマン・カポーティ「Other Voices, Other Rooms」にチャレンジしてみましたが、10ページ読んで、また最初から読んで、20ページ読んで、また最初から読んでと、何度も繰り返しています。今までになく、キリン読みの壁が厚い感じがいたします。そんなわけ…

トルーマン・カポーティのキリン読みいきます。

「赤毛のアン」を心から楽しんで数ヶ月単位のノロノロ読みをしていました。大事に読んでいましたが、最近、体調が悪くてベッドにおりまして、すいすいと辞書なしで読み干してしまいました。もったいないかなと思いつつ、こんな読み方もいいものだなと思った…

Anne of Green Gables

Anne of Green Gables Stories: 12 Books, 142 Short Stories, Anne of Green Gables, Anne of Avonlea, Anne of the Island, Anne's House of Dreams, Rainbow Valley, ... Chronicles and More (English Edition)作者: Lucy Maud Montgomery,Timeless Read…

顎痛に悩まされながらの一週間

微熱と右側の顎、歯茎、首の痛みに悩まされながら、半月たちました。朝一時間早く起きて散歩していたのですが(ダイエット)それを中止して、音読と筆写もとりやめて、眠って眠ってとろとろと布団と一体化しそうな日々でした。とにかくあと一週間で仕事が始…