ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりなおし

(多読のために英文法を強化中)心の闇と闘う毎日です。と、言うと、とっても大それたことみたいですが、英文法に対する恐怖感みたいなものと、毎日闘っています。受験勉強でしっかりと英文法と対峙してこなかったので、今になってそれがずっしりと背中に乗…

決心。文法力強化の一年。

このblogを読んでくださっている方は、多読の仲間でいてくださっているのかな、と、いつもページビューが進んでいるのを見て、思っています。もしかして、そんな仲間のみなさまに裏切りの言葉になるかもしれませんが、これから一年間、多読をするための「文…

文法力に難ありあり

台風で暴風警報が発令されて、大変な一日でしたが、私の上司のありがたい計らいで、大変な雨風タイムは家で過ごすことができました。お力になれたかどうかはわかりませんが、なんとかこの秋の大きな台風を乗り越えてホッとしています。 本日、2時間かけて、Z…

週末にくる台風

http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/7/6/7607.html 台風19号(ヴォンフォン)を国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が撮ったそうですが、怖すぎて、かえって美しく感じます。 「I’ve seen many from here, but none like this.」 (今まで色々見てき…

「ハートで感じる英文法」

喉がイガイガ、くったりモードですが、英語学習は続けたいものです。単語、音読、リスニングが終わった後に少々多読。「Morning, Noon and Night」12%です。事件が起こる予感がして惹きこまれました。が、今日は、あえてこちらを手にとってみました。 「ハ…

誕生日

体調を崩して職場を休んでおりましたが、本日誕生日を迎え、少し持ち直した感じです。今日はケーキなどをモリモリと食べて元気を取り戻そうと思います。そして、お祝いの品をいただきました。 左)岩波書店文庫のポーチ 右)つくりたての新米岩波文庫ポーチ…

気持ちをあらたに

先月は、夏の疲れがどっと出まして、ポッキリ折れてしまったように英語をおやすみしておりました。すっかりとblogもお休みさせていただきましたが、皆様、良き本に出会われて充実されたお時間をお過ごしでしたでしょうか。 昨日、久しぶりに単語集を見ていた…