ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

2012-01-01から1年間の記事一覧

2月までblogを、おやすみさせていただきます

主人の実家への引越し等、いろいろで、今月来月とバタバタしそうです。多読をお休みしようと思っています。 落ち着いたら、またここに戻って参ります。 みなさま、良い本との出会い、そして、素敵なクリスマスと年末年始をお過ごしくださいませ。皆のしあわ…

おやすみ中

木曜日は熱がでて、会社を休んでしまったため、4連休となってしまいました。熱の体では、多読はムリなので静かに静かに暮らしていましたが、三日目の夜、熱がひき、お陰様で本を手に取ることができました。とはいっても日本の本で、多読ではないのですが、す…

擦り傷だらけ

1月末頃、大阪へ引越しすることが決まりそうです。関西で過ごすって、どんな生活になるのかしら。手を差し伸べてくれた、主人の両親に感謝の気持ちでいっぱいです。この先どうなるのかと考えると、宙ぶらりんな気持ちになりますが、考えたって仕方ないときっ…

転機がきそうです(追記アリ!)

そろそろ転機がきそうです。 主人の会社から、とうとう最後通告みたいな手紙がきました。今まで休職を認めていただいたご恩忘れません。仙台を去り、大阪へ行く日がそろそろ近づきそうです。バタバタしそうな年末年始。A Wild Sheep Chase ただいま38%。こ…

「訴える」

カタカナで書くほどの深いスランプではない「すらんぷ」のトンネルの中で、右に左に手探りで歩いていましたが、この土日で、トンネルの壁がなくなり、ふと気がつくと外に立っていました。あたりは夕暮れの雲に包まれて、やわらかな虫の音が聞こえるような、…

歩こう。

日本語本、村上春樹「羊をめぐる冒険」を読み終わりました。一度読んだ本なのに、完全に忘れていたため、しばらく泣いていました。喪失。失われた過去の時間。悲しく透明な輝きが、心の湖の底に沈むような読後感。美しすぎる。。。 さて。英文に手を伸ばしま…

すらんぷ

ただいま、すらんぷのようです。カタカナで書くほどの壁でもないような気はするのですが、やっぱりすらんぷに陥っている気がします。村上春樹の英文を読み、日本語を読み、比べているのですが、日本語の本のほうがキラキラと輝いて感じるのです。今年初めに…

村上春樹「羊をめぐる冒険」英語本読みます(追記アリ)

お陰様で、風邪が治ったようです。また本を読める体力が出てくるなんて幸せです。村上春樹の「風の歌を聴け」からはじまるシリーズの英訳本は、“Hear the Wind Sing”も“Pinball, 1973”も、現在amazon.comでUsedで$47。円換算で3700円くらい、送料別です。 …

Winnie-The-Poohを再読

ぐったり過ごしましたが、Winnie-The-Poohを聞き読み再読いたしました。楽しい音声なので、少し心が持ち上がりました。 YL5.5 語数21,469語 SSS書評 再読なので冊数かわらず 1190冊 7,394,327語 です。 多読を続けることに疑問を感じるほど落ち込んだ時、必…

停滞しております。。

今週は熱が出て大変な週でした。お仕事をお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしました。体調の悪い時は、なぜ自分が多読をしているのかなぁなど、ふと思い、少々後ろ向きです。今日は、読む元気が無いながらも「ハウルの動く城」を開きますが、レベルが合…

ハウルの動く城を読んでみます

ただいま風邪で熱が出たりひっこんだり。 金曜日は会社を休んだりいたしました。。。(^^ゞ熱の合間に、Daddy-Long-Legsを読み終えました。大学生が等身大の生活を書いているので、ところどころ難しい単語が挟まれていますが、脱力感ある絵とともにぐいぐい読…

Daddy-Long-Legs

Daddy-Long-Legs作者: Jean Webster出版社/メーカー: Digireads.Com発売日: 2009/01/30メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログを見るDaddy-Long-Legs YL6.5 語数36327語 SSS書評http://www.gutenberg.org/ (↑著作権が切れた本なので、…

あしながおじさん53%

あしながおじさん Daddy-Long-Legsを53%まで読みました。Daddy-Long-Legs作者: Jean Webster出版社/メーカー: Digireads.Com発売日: 2009/01/30メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログを見るhttp://www.gutenberg.org/ (著作権が切れ…

A Year Down Yonderを挫折

A Year Down Yonder作者: Richard Peck出版社/メーカー: Puffin Books発売日: 2002/12/01メディア: ペーパーバック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るA Year Down Yonder 途中14707語まで YL5.8途中までで挫折しました。おばあちゃんの個性が…

羊の歌を聞け

初めての一般書のペーパーバックだったので肩の力が入っていましたが、良い本と巡り会えたのが幸運でした、無事に読み終えられました。シドニー・シェルダンも、今回は読みやすかったですが、難しい本はYL8と大変なキリン読みになりそうです。今度はこんなに…

The Sky is Falling

The Sky Is Falling作者: Sidney Sheldon出版社/メーカー: Grand Central Publishing発売日: 2001/07/01メディア: マスマーケット購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見るThe Sky is Falling Sidney Sheldon YL6.3 語数70808語 SSS書評 …

ハジメテのエイゴのオトナノホン。順調です。

おかげさまで、順調に読み進めています。ただいま50%です。 The Sky Is Falling Sidney Sheldonはこんなに読みやすいのかと感激しています。あまりキリン読みという感じがしません。凝った児童書のほうが難しい気がします。ハリーポッターよりもはるかに読…

大人の本に挑戦

最初と二番目に読んだ大人の英語本は、村上春樹。その次は伊坂幸太郎。日本の小説家の英語訳を読み進めて参りましたが、今度は、海の向こうの作家さんの大人の英語本を読んでみたくなりました。いろいろいろいろ考えた末、ジェフリー・アーチャーかシドニー…

Percy Jackson and the Titan's Curse

Percy Jackson and the Titan's Curse作者: Rick Riordan出版社/メーカー: Puffin発売日: 2008/05/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るPercy Jackson and the Titan's Curse Percy Jackson and the Olympians #3 YL5.5 語数76000語 SSS書評…

少し読むスピードが早くなった気がします

Percy Jackson and the Titan's Curse本日、とりあえず50%まで読んでみました。最初はなんのことだかわからなかったのですが、読みすすめているうちに、馴染んで参りました。仲間が囚われ、助けに行くPercyの勇気に応援の気持ちいっぱいで読み込んでいます…

なんだろう、よくわからない出だし

Percy Jackson and the Titan's Curse読み始めたのですが混乱しています。 なんでしょう、出だしから新たな登場人物と共にミッションに挑んでいて。。本当に、あの2冊目からの続きなの?!と不安になりまして、何度もネットで確かめました。なんなのでしょうか…

青い花は癒しの色

(E-P2)仕事の研修が終わりまして、先輩方と一緒に仕事する毎日が始まりました。さて、そろそろ多読を復活させようかと思うのですが、残業の後に本をとるのはエネルギーがいりますね^_^; 仕事をされながら多読に英語勉強にと力を入れていらっしゃる方は…

The Giver

The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))作者: Lois Lowry出版社/メーカー: Laurel Leaf発売日: 2002/09/10メディア: マスマーケット購入: 12人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見るThe Giver YL6.2 語数43,139語 SSS書評 少年Jonasは、規律…

仙台七夕祭り

(E-P2 近所の小学校のお祭り) お久しぶりでございます。祭りの季節となりましたね。仙台ではもうすぐ仙台七夕まつりが始まります。私が通っているビルにも七夕の飾りが飾られて、気持ちが高まってまいります。 仙台では仙台七夕まつりの前日に、必ず花火が…

キリン読みの季節でした

(E-P2 終わりかけの紫陽花2 もう季節ではないですが、カメラに撮ったのがもったいないのでUPさせていただきました。)あさってからの仕事の研修がハードになりそうなので、ひとときの多読の幸せを味わいました。「Remote Control」伊坂幸太郎「ゴールデン・…

Remote Control (伊坂幸太郎「ゴールデン・スランバー」英訳本)

(英文版) ゴールデンスランバー - Remote Control作者: 伊坂幸太郎,Kotaro Isaka,スティーブン・スナイダー,Stephen Snyder出版社/メーカー: 講談社インターナショナル発売日: 2011/03/01メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を…

終わりかけの紫陽花

(E-P2 終わりかけの紫陽花 1)仙台は、ここ2〜3日の間、涼しい日々です。最高気温が20度くらいなので、ヒートテックを着ています。そんななか、少し聞こえてくるニイニイゼミの声が夏の始まりを教えてくれているようです。紫陽花って、終わりかけの姿も…

ひと山去ってひとやすみ

(E-P2 初夏の薔薇)7月から始まった研修が、3分の1終わりました。パソコン関係の電話オペレーターの研修を受けています。口が回らないので、自分に合っていないのではと思い悩む日々です^^; 研修最初にちんぷんかんぷんだったテスト過去問を、毎日涙を拭…

一ヶ月ほど多読をお休みいたします

(E-P2 春・東京にて)明日から出勤・研修です。 先日、派遣会社へ伺い、研修の内容の書類などを見せていただく機会がありました。その内容がとても大変そうで。。。一ヶ月前に研修を受けた方は、職場から帰ってきた時間もすべてその勉強につぎ込んで、やっと…

仕事が決まりました

(E-P2) 7月からの仕事が決まりました。ありがたいことにフルタイムの派遣です。一ヶ月間研修があり、社内テストに二回落ちるとクビになるそうで、そちらを優先して勉強しないと(汗)。お給料をいただきながら、知識を得ることができるのは、心からありがた…