ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

文法力に難ありあり

台風で暴風警報が発令されて、大変な一日でしたが、私の上司のありがたい計らいで、大変な雨風タイムは家で過ごすことができました。お力になれたかどうかはわかりませんが、なんとかこの秋の大きな台風を乗り越えてホッとしています。


本日、2時間かけて、Z会のTOEIC模擬試験をしてみました。リスニングはまずまずなのですが、非常にリーディング力がないんですよ。。とほほ(;_;)。特に文法力を問われるPart5と6が全然ダメ。Part7なんてもう感性と直感に頼っちゃって 笑。目も当てられません。多分、多読では、基礎的な文法力がないのに、フィーリングとやらで読み飛ばしているのだと思います。わかる単語をくっつけてテケトーに理解したつもりになっている、そんな現状です。
秋は文法の季節。今年も向かい合うことにいたします。

とりあえずは、
「ハートで感じる英文法」

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

「ハートで感じる英文法 会話編」
NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

これを繰り返し読もうかな。。
進歩のない6年間、ちょっぴりなんだか気落ちしております。。
気持ちを入れ替えて臨むといたしましょう♪





(私信) Jちゃん、ごめん、台風でバタバタしてTELできませんでした。今日はお義父さんが家にいたのでTELできなかったの。今月後半に連絡させてくださいませね。お元気なお声が聞きたいです。