ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

強い味方にしたい

最近、多読から遠ざかって、文法書を読んでいます。だんだんと楽しい時間になってきました。直感的に読みあさる時間も好きなのですが、ひとつひとつの文章の構造を考えながら読むのも面白いですね。「覚えなければ」と思えば思うほど、文法書は敵のように立ちはだかり突っぱねられるのですが、楽しいと思ってしまえば、強い味方になってくれるのでは、と感じ始めました。きっと「Forest」が良い本なのでしょう。無意識に落としこんで、感覚的につかむことができるまで馴染もうと思います。きっと私には、その作業が圧倒的に足りないのだと思うのです。
仕事がお休みの日は、単語・熟語を1時間半、音読を3時間やっております。なんだかへとへとになります。文法に重きを置くメニューを組み直そうかな。
ともあれ、「えいごべんきょうはたのしい♪」子どものような気持ちを保って、「やらなければならない」ではなく「私はこれをやる」と主体的に臨んでいこうかな。その気持ちだけで前向きになれますものね。


多読と遠ざかると、不思議と読みたい本が増えてきます。
今、読みたくて我慢している本。

Replay

Replay

The Hundred-year-old Man Who Climbed Out of the Window Who Disappeared (Export Edition)

The Hundred-year-old Man Who Climbed Out of the Window Who Disappeared (Export Edition)

The Long Good-bye (Phillip Marlowe)

The Long Good-bye (Phillip Marlowe)

  • 作者: Raymond Chandler,Jeffery Deaver
  • 出版社/メーカー: Penguin
  • 発売日: 2010/10/28
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
文法の力をつけて、読み飛ばすことなくしっかりと心に刻みたい本たち。。。待っていてね。


(最近の近況)
1.iTunes Matchをしました。最初、限界の25000曲を上回っていたので、断捨離をして1万曲をiCloudに登録しました。
2.お友達がGM1を購入されたご様子。ウラヤマシイ 笑
3.来年の手帳はバーチカルのものに。シンプルにしました。(vertical、「バーティカル」と書きたいところですが、手帳界では「バーチカル」なのですね)