ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

多読ブログの「た」の字もなかった今年一年。ご期待に添えず申し訳ございませんでした。 早い人はたったの2ヶ月で受かってしまうという、それほど難関ではない試験にたっぷりと9〜10ヶ月かかり、本日合否発表を受け取りました。「合格」これで、ひとつ試…

デヴィッド・フィンチャーを解禁しました。

かなり昔に映画「セブン」を観て、あまりの残酷さに「この映画は封印しよう」と思い、同時にデヴィッド・フィンチャーを封印しました。その後、フィンチャー作品の名作が増えたそうなので、そろそろ解禁しようと思っていました。 そんな本日、100円引きのチ…

(日本の本)ノロノロ読み

楽天の雑誌を読み放題を利用しています。ニューズウィークを読んだり、マネー誌からファッション誌まで読み散らかして、活字中毒の発作を和らげています。身のある文章を読みたいときもあるのですが、意味の薄い文章も甘美な味わいがあります。うわべをつる…

風邪が流行っています

ここ数日、主人が熱を出し、その熱のせいで一睡もできないという状態になりました。風邪が流行っていますね。いつもならば、主人よりも真っ先に私が風邪をひいてダウンしているのですが、今回は逆になってしまいました。私も少し頭痛がしますが、今のところ…

神社仏閣巡りの月初め

試験の結果がわかったわけではないのですが、お伺いした数多くの神社にお願い事をさせていただいていましたので、今月はじめは、お礼参り第一弾、第二弾と、神社巡りをしておりました。それぞれ二万歩を超える歩行で、クタクタになるものの、爽快感が素晴ら…

ノートパソコンがきました

私の専用ノートパソコンがやってきました。 私の人生は地味なようですが、「100人に一人」の体験をしています。そして、震災も仙台で体験しました。家族の病気のこともあります。そんないろいろを書き留めることで、縮こまった海馬を大きくしていけるかなと…

自由の身

今日、無事(?)、試験が終わりました。 受かっていなかったら再試験があるので、深いことは考えず、ゆるり自由の身を楽しもうと思っています。さて、多読生活再開です!カズオ・イシグロの「Never Let Me Go」を原書で読みたいところですが、ちょびっと我…

カズオ・イシグロ!

本年のノーベル文学賞がカズオ・イシグロに決まったとのことで、洋書熱が大変上がって、のぼせ上がって、高熱で倒れそうです。読みたくて、読みたくて、のたうちまわっています。カズオ・イシグロ作品との初めての出会いは映画でした。「日の名残り」です。…

ありがとうございます!

人生で初めて、男性から花束をいただきました。(夫承認)

ありがとう!ありがとう!

写真展拝見しました

久保田雅彦 第一回写真展京都から新幹線に乗り、駆けつけました。 柔らかな光と陰影がとても美しかったです。プリントされた写真は、とても繊細な世界なのですね。彼の表現したかったことを、ひとつひとつ見つめました。心に灯火が灯るような気持ちになりま…

久保田雅彦 第一回写真展「サイレント フィルムズ(Silent Film(s) )

旧友、久保田雅彦さんが、初の個展を開かれるので、是非、皆様いらしてください。 カメラ、ハッセルブラッドで撮られた人形と人の静かな世界。魅了されること間違いなしです。美しくリリカルに、そして狂おしく。 久保田雅彦 第一回写真展 「サイレント フィ…

「ハーモニー」にいきたい

傑作!「虐殺器官」素晴らしかったです。というわけで、何もかも捨てて(資格勉強とか)伊藤計劃の「ハーモニー」を読みたい!フィリップ・K・ディック賞の特別賞を受賞されているとのこと。ということは、英訳が大変な評価を受けている、ということなのだと…

「虐殺器官」ノロノロ読み

あらまあ!もうblogを一ヶ月もお休みさせていただいていたのですね。お久しぶりの更新になります。 頭痛がなんとも。。。調子のいいときは資格勉強をしていますが、頭痛のときは、ロキソニンでも治らないのでうずくまっています。職場と家の往復。他に世界を…

Project Itoh

試験勉強中ですが、ちょっぴり中休みをしています。 伊藤計劃の「虐殺器官」を読み始めました。これがまた、残酷で良い。。大変刺激的で、ピリッとしました。伊藤計劃は、この「虐殺器官」でデビューして、わずか2年後に亡くなってしまったのが残念なことで…

からっぽ

時々、「からっぽ」になります。 心のなかに、ぽっかりと空いた穴。よく洋書を読み終えて燃え尽きると、そんな状態になっていました。多読をしていたときは、この穴をさらに洋書を読むことで埋めていたのですが、最近では穴が空きっぱなしです。 関西は梅雨…

トルーキンの新作 “Beren and Lúthien”

お久しぶりの更新となりました。今日は、BBCのサイトにとてもステキな記事がありましたので、ここに残させていただこうと思いまして。失礼致します。JRR Tolkien book Beren and Lúthien published after 100 years - BBC NewsJRR Tolkien book Beren and Lú…

throbbing headache つづき

なんと一ヶ月もBlogをお休みしてしまうとは! 頭痛が治りません。病院のいろいろな科へ行きました。眼精疲労ではなかったけれどもすごいドライアイ。でも眼が原因ではなさそう。ホルモンバランスは乱れているので、それかもしれない。ということで婦人科へ行…

throbbing headache

体調、低空飛行中です。 いつもそんなことを、ここに書いているような気が致します。4月の初めからずっと、頭痛に悩まされています。 脈打つような痛さ。頭の片側だけ。光や音がつらい。身体を動かすと更に痛くなる。→「片頭痛」かな?と思っています。 マッ…

Infinity Books 洋書の古本屋さん(東京)

久しぶりに多読ブログっぽい記事を書かせていただきます。旧友が、洋書の古本屋さんを見つけて、ありがたいことに教えて下さいました。 その名も「Infinity Books」 http://www.infinitybooksjapan.com/住所は東京↓ 1F Komagata Bashi Heights Bldg , 1-2-4 …

ベア

背割り桜が美しいと小耳にはさみながらも、粛々と資格勉強をしております。基礎問題集だというのに、充分難しいです。泣けてきます。この先どんな難問が控えているのでしょう。地政学的リスクが高まってきているので、日経平均のインバースを買ってみました…

桜色

桜がほころんできました。春が訪れた喜びが心に満ちています。 (蔵出し写真 E-P2)そうそう、blogをお休みしているときに、ステキな本をいただきました。(ありがとうございました!)僕のアルバム作者: 植田正治出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2007/11/01…

白い花

(EP-2) 梅の季節が終わります。

近づく春

お久しぶりでございます。先日更新させていただいた時の立春の寒い頃から比べると、ゆるゆると春が来ている実感がいたします。この辺は河津桜がないもので、桜の季節はまだまだ遠い感じがしますが、ほろりと花びらを膨らませていく植木鉢の牡丹の蕾に見とれ…

いつもの初春

先日更新してから2週間以上の時間が経ってしまいました。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。この2週間、いろいろなことが起きました。今まだ、胸がモヤモヤしております。そして、風邪で抗生物質を飲んでいるので体調もあまり。。英語は、BBCニュースのみ…

ニュース英語でのときめき

あっという間に一週間以上経ってしまいました。この間に、諸事情があるので誰にも言えない挫折を感じておりまして、心にぽっかりと穴が空いております。でも、そんなときでも英語への気持ちは絶やさずにいたいものです。最近は、CNNとBBCを読んでいます。洋…

多読、方向転換いたします

今年は、フィクションを読む多読から、世界を知るための多読へ、大きな方向転換しようと思っています。最近、CNNやBBCのニュースを読むようになり、もっと世界を広く知りたいと思う気持ちが強くなってきました。経済の大きな波や、政治の動きを見据えて生き…

今年もよろしくお願いいたします

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。元旦に熱が出て年が明けたもので、どんな一年になるやら。。と思っております。健康で暮らせますように。年明けに、新しいパートナーがやってきました。 SONY α6000 と、Zeiss Toult 1.8/32。とあるところで、…