ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

今読んでいる本が大興奮!

一昨昨日から読み始めた本が、とっても興味惹かれる本なのです。ドキドキしながら読み進めています。
「知的な英語のすすめ」

知的な英語のすすめ

知的な英語のすすめ

この本のタイトルは曖昧。その意味の一つは、ナマハンカな英語ではなく知識人と自負する者が習得すべき『四スキルに精通した英語』の勧め。後一つは、英語を『知的な方法でもって』勧めるとの意味。英語習得に対する筆者の提案一つ一つに、言語科学的な裏付けをほどこしている。それらは、英語を学ぶ者誰もが携えておくべき基礎知識。

この本が実際に扱う事柄は以下の四つ。1)英語習得のツボ・要点。2)心理・言語学の基礎知識。3)異文化コミュニケーション。4)私の社会・人生観。もちろん、1)「英語習得のツボ・要点」の教示がこの本のメイン・テーマ。2)「心理・言語学の基礎知識」の挿入は、この本のユニークなところ。他の英語参考書と一線を画するところ。3)「異文化コミュニケーション」の挿入は、海外で短期・長期の在住を考えている人達の為のもの。還暦も過ぎ、他の人達に伝えたい筆者自身の社会観・人生観がある。それ故、4)「私の社会・人生観」も少しばかり添えた。これはこの本の潤滑油。

と、本の紹介に書いてあります。ただ今、Kindle版でお安くなっています。読み終わったらしっかりと感想が書きたくなる、そんなワクワクな本です。まずはワクワクにまかせて記事をアップいたしました。


ただいま体調下降中。。もうすぐ二連休。しっかり風邪を治します。



E-P2)