ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

やりなおし

(多読のために英文法を強化中)

心の闇と闘う毎日です。と、言うと、とっても大それたことみたいですが、英文法に対する恐怖感みたいなものと、毎日闘っています。受験勉強でしっかりと英文法と対峙してこなかったので、今になってそれがずっしりと背中に乗っかっている感じです。この背中のずっしりと仲良くなれば、将来の多読生活が輝くかもしれない。その可能性にかけます。
まさかと思いましたが、中学英語の英文法がわかっていない可能性もあるかも。。そう思って、数日前に本屋さんで中学参考書数冊に目を通しました。大丈夫。一冊数分で目が通せる。この部分はわかる。少しだけ安堵いたしました。
それならば、高校の英語を完璧にしよう、「総合英語Forest」を無意識の部分まで落とし込もうと思います。
ところが、なかなか心がついていかないのです。英文法を避けて避けて、「そんな勉強をしなくとも、どんどん読めば文法力がつくよ」という謳い文句の「多読」に逃げ込んで6年。その6年で得たものは、児童書や一般小説に特化した単語力と文脈をとる能力。読み飛ばしても平気な心。。。基礎力がないのに、いい加減な多読をすると、私みたいになります(^_^;)
でも、多読6年で、計り知れないほど豊かな幸せを得ました。だからこそ、今まで付けた力を、最大限に利用できるようになりたい。いつか、文法を極めて、将来の多読の幸せに繋げたいです。この気持ちを機動力にして、これから励もうと思います。

遅々たる進み具合ですが、やっと「Forest」5分の1を読み終わりました。通読3回めなのに、自分のものになっていないのを痛感します。今からしっかり覚えればいいんだと、自分に言い聞かせながら読み進めていこうと思います。


(E-P2)


(以下自分のためのメモです)
1.「TOEFL3800」ランク3
2.「ぜったい音読 標準編」「ぜったい音読 続・標準編」
  それぞれ2回ずつ
3.「一分間英熟語」半分ずつ
4.YOSHIのネイティブフレーズ