ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

誕生日

体調を崩して職場を休んでおりましたが、本日誕生日を迎え、少し持ち直した感じです。今日はケーキなどをモリモリと食べて元気を取り戻そうと思います。

そして、お祝いの品をいただきました。

左)岩波書店文庫のポーチ 右)つくりたての新米

岩波文庫ポーチはゲーテの「若きウェルテルの悩み」です。水晶を入れてみました。新米はキラキラと光って、作りたての香りがいたします。お祝いの品をありがとうございます!


今日から心を入れ替えて、英語勉強をしようと思います。無理のない程度に目標をたてて少しずつ。。


多読は「Morning, Noon and Night」。まだ本題に入っていないからか、微妙な展開です。面白いのかなぁ 笑。
(追記:Renaultってなんだろうと読み飛ばしておりましたが、今日になってルノー車のことだということに気が付きました。そんな綴りなんですね。)


こんな本を読みました。
(続きは本のご報告)

1.「〈映画の見方〉がわかる本「2001年宇宙の旅」から「未知との遭遇」まで」

図書館で借りてきました。「猿の惑星」や「時計じかけのオレンジ」にそんな作り手の思いが込められていたとは。刺激的な一冊でした。映画好きの方に、とってもオススメです。

2.「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」

確かに20代に捨てておくといいかもと思いながらも、今の自分の歳になっても、キラキラと輝く言葉でいっぱいでした。シンプルに生きるって素晴らしいですね。本当に好きな事に集中し、人生を悔いなく生きる。そんな生き方をしたい。オススメな一冊です。著者は英検一級をとり、ニュージーランドの永住権をとっていて、英語学習方法の本も出してくれないかなぁと思いながら読みました。

3.「東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法」

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法

「わかる」「覚える」「慣れる」を基本とした、学習方法。後半は、メンタルの部分で勉強を支える方法についてでした。いつも自分のメンテナンスを疎かにしながら英語を勉強していたので、ポッキリ折れてしまったかなぁと反省。大変刺激的な一冊でした。資格勉強中の方にとてもよいと思います。

4.「勉強にハマる脳の作り方」

勉強にハマる脳の作り方

勉強にハマる脳の作り方

ただいま半分くらいまできました。快楽物質ドーパミン、エンドルフィンが効果的に分泌する方法について。無理やりパチンコと比べなくても 笑。