ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

ありがたいことに、なんとなく起動に乗り始めました

先週月曜日から、町の施設で仕事が始まりました。覚えることがたっぷりありますが、今まで、頂く仕事が事務畑が多かったもので、今回は心が安定した状態で仕事に挑むことができ、ありがたいです。シフト制で、早番遅番、土日祝もまぜこぜという職場ですので、なんとなく英語勉強をするリズムがつくりにくいです。仕事が慣れてきたら、多読に音読にボキャビルに…と、少しずつ英語の比率を高めていけたら嬉しいと思っています。


(最近の勉強)
1.多読
Pendragon#3「The Never War」
ほんのちょっぴり多読が進みましたが、今回はKindleではなく紙の本ですので、進捗報告しにくいです。P26ページ進みました。全体がP336なので、気持ち進んだくらいですね。紙の本は読みにくいです。疲れていると目がしばしばします。Kindleがどれだけ読みやすかったか思い知らされます。それとも、もうこの歳で老眼が始まったのでしょうか…(汗)。

2.ボキャビル
ふと「TOEFL 3800」のレベル1とレベル2をしてみたところ、少し取り残している単語があり、それを書きだして単語帳にしています。
昔、iPod touchで買ったアプリ、
アルク PowerWords 8000レベル
を終了。このアプリは大好きです。ブラックリスト入りした単語が多かったので復習をしながら、次は
アルク PowerWords 10000レベル
をしています。このシリーズは12000レベルまで購入してあります。10000レベルをしていて、多読で習得した単語が多々あり、多読の偉大さを実感する毎日です。


(『ここを抜けたら』山座聖天にて E-P2



(最近の音楽)
林逸欣さんという台湾の方のお声が素晴らしいです。曲は「帯我回家」
http://www.youtube.com/watch?v=Ht24Cm-B0j8