ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

ニュース英語でのときめき

あっという間に一週間以上経ってしまいました。この間に、諸事情があるので誰にも言えない挫折を感じておりまして、心にぽっかりと穴が空いております。でも、そんなときでも英語への気持ちは絶やさずにいたいものです。

最近は、CNNとBBCを読んでいます。洋書で出会う単語とは、ちょっぴり毛色が違うので、大変刺激的です。新たに異文化を知る喜び。昔、単語力がなくて泣いておりましたのに、今では単語を覚えるのが好きになっています。それもこれも、「多読」のおかげ。楽しく単語に触れる。そんなやりかたを教わったのだと思います。
多読を初めた頃、大きな海の中で手足をバタバタしていたような、そんな途方もない感じでしたのに、今では少し泳げている感じです。もしかして、島が見えてくるかもしれないので、まだまだ泳いでみようと思っています。英語の海は広い。でも楽しい。

ニュース英語を読んでいて楽しく感じる瞬間。それは、今までカタカナで覚えていた土地の名前がアルファベットで綴られている時。これがなぜか、とても嬉しい。この感激、私だけでしょうか。


(α6000)