ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

多読、方向転換いたします

今年は、フィクションを読む多読から、世界を知るための多読へ、大きな方向転換しようと思っています。

最近、CNNやBBCのニュースを読むようになり、もっと世界を広く知りたいと思う気持ちが強くなってきました。経済の大きな波や、政治の動きを見据えて生きたいです。とんでもない大統領が就任するアメリカや、懐古趣味ナショナリズムの台頭。ブレグジットBrexit)。世界が大きく動いている大事な時期なので、ぜひとも英語で世界を知りたいです。

ゆくゆくはFinancial Times紙を英語で読めるようになる。その次はThe Economist。TIMEも読みたい。これを目標に、政治・経済ニュースの土台と英単語を固めていこうと思います。

ただ、悲しいことに我が家は日経新聞を買うほどの余裕がないので。。。そして、睡眠時間を削ることができないので、テレ東のモーサテをiPadのアプリで見られる環境を作ろうと思っています。日本語で経済ニュースを補強しつつ、インターネットの英語で少しずつ土台作りをしようと思っています。

フィクションは大好きなのですが、これからは息抜きで。

ここへいらっしゃる方は多読で小説を好まれる方が多いのではと思うのですが、私の方向転換でご迷惑おかけいたします。ごめんなさいね。


(α6000)

今年は、お寺で初詣をしました。コロンとしたかわいいお守りをいただいて、家に帰って裏を見たら「ぼけ封じ」と書かれていました。脱力。



(最近聞いている音楽)
冨田ラボ「SUPERFINE」