ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

ご無沙汰いたしました

2年間ご無沙汰いたしました。 いろいろなことが起きました。 うつ病を患っていた夫が、今年2月に亡くなりました。 悲しみ、鬱、混乱、喪失感、を経験して今があります。 私は関西から、実家の横浜に転居しました。 ようやく前を向いて歩き出したところです。…

やっと「ムショク」が「無色」に脳内変換されるようになりました。

一週間くらい前でしょうか、初めての面接で翌日採用が決まり、11月2日に出勤が決まりました。普通は7~8社ほど受けるそうなのですが、なんとラッキーなことでしょう。中には50社受けてやっと受かる人もいるそうで、私は50社受けて駄目だったら実家へ帰ろうと…

メモ

時が満ちたら、いろいろご報告を。今はちょっと体調が良くないもので沈んでいます。調子のいいときだけ、チャンドラーの「The Long Goodbye 」を読んでいます。今日はメモ書きしたくて、更新させていただいています。 benignantly bitingly brusque contempt…

緊急事態宣言ですね

久しぶりの更新となりました。 皆様、このご時世、大変な状態でお過ごしのことと思います。 私も、リハビリか職業訓練かという施設に通っておりましたが、この度、緊急事態宣言を受けて在宅で訓練を受けることにいたしました。明日、在宅での過ごし方などの…

来年もよろしくお願いいたします。

今頃気がついたのですが、はてなさんが、はてなグループのサービスを終了するそうです。 詳しくはわかりませんがこのblogも消えるのでしょうか。多分大丈夫だと思うのですが、もしもなにかありましたら、今度はちゃんと引越し先などお伝えいたしますね。 年…

山に登る

先月、旧友と久しぶりに会って(ありがとうJちゃん)お話をして、人生面白くない勉強を続けるのは損だな、と思ったもので、簿記をやめ、(簿記をやめるのは2回目です 笑)TOEICの勉強をスポーツをするかのようにしています。習うより慣れろ。やってみると、T…

やります。

TOEIC試験勉強。することにいたしました。決意表明。 うまくいきましたら、方法など公開いたしますね。 だめだったら、そっと察してくださいませね。 雲龍院

初写経

今日は、お寺で初の写経をして参りました。お堂が寒かったです。 雲龍院というお寺です。 悟りの間 日頃の鬱屈した気持ちがすーっと晴れるような気がいたしました。筆書き難しすぎです。下手くそNo.1だと思いますが、気持ちがこもっていればいいですかね。 …

今までありがとう。。

今まで、こき使ってごめんね。 パカッ この子には、本当に良くしてもらったのに。こんなお別れの形が来るなんて。 今週末新しい子が来ます。 (近況報告) 今、Clairo「Immunity」というアルバムにハマっています。 こんな状態になっても再生してくれているi…

少し早い誕生日

友より、少し早い誕生日プレゼントをいただきました。 昭和元禄落語心中 ここのところ、気持ちが落ち気味でしたので、こんなに夢中になれるマンガに巡り合わせていただいて、心底、心より感謝です。笑点は好きなのですが、落語はまだまだ知らない世界なので…

お引越しを表示できなくて申し訳ございません

はてなダイアリーからのお引越しをはてなダイアリーに書き込むことができなかったので、長らくこちらでのブログの更新をご報告できませんでしたこと、お詫び申し上げます。 こちらのブログは、意気消沈してなかなか更新しておりませんが、少しずつ日常の素晴…

分岐点で立ち止まる

ただいま、人生の分岐点に差し掛かりつつあります。資格を取って得られた職でしたが、残念ながら私には職場が合いませんでした。一年間は競合他社へ行かないようにという誓約書を書かされていたので、また新たなスキルを身につけて手探りで進んでいこうと思…

はてなダイアリーが更新できなくなりました。お引越ししてきました。

今日ふと思いたち、はてなダイアリーを更新しようとしましたら、「8月から言ってたけど更新できなくなったよ。はてなブログへ移行してね」という趣旨の表示が出ました。全く気が付かずに2月。はてなブログへ移行しております。無事できたかしら。はてなブロ…

よいお年を

今年は体調を壊してしまいました。実家でいつもお正月を迎えるのですが、久しぶりに大阪で迎えます。 将来の不安なことが押し寄せてくるようで、なんとも元気の出ない年末です。来年は皆様も私にとっても、よい年になりますように。Happy Reading!

こわい単語

カショギのニュースで「dismember」という単語を覚えた。絶対TOEICには出ないでしょう。 (近況ご報告) 元気ないです。

CNN10(CNNスチューデントニュース)

お久しぶりの更新です。 友人からもらった写真集「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真であそぶ」が大変素晴らしく、ページをめくるたびにドキドキしております。また、別の友人から新米もいただき、今日もホクホクと繊細な味わいを噛みしめる毎…

お金の価値は下がるのだろうか

お金の価値は下がるのだろうか。二日間考え中。保留。

今年中に読むべき本(ごめんなさい英語じゃないです)

日記です。数日前Kindleの日替わりセールになっていたので、何の気なしに買って読みましたら、すごかったです。ホントすごかった。猛烈オススメです。今年中に読むことをオススメいたします。今日、あっという間に読んでしまいました。この本に、もう少し早…

「キク英文法」に馴染む

今まで文法書は退屈なイメージだったのですが、「キク英文法」はコンパクトに要点がまとめられていて、すっと頭に入ってきます。好印象です。いままで、(ごめんなさい退屈で)繰り返し読むことができなかったのですが、これならば!と思います。ありがたい…

ATSUさんの使った本を買ってしまいました

旧友にたくさんいただきました!休日のテレビ権を復権しましたので、ぜひとも楽しませていただきます。こんなにいただいて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。いっぱい映画などのよい刺激をいただいて、心豊かに過ごせるのは友のおかげです。 お久しぶりの…

新しい相棒

音楽友達からヘッドホンをお譲りいただきました。オーディオテクニカのATH-M50。我が家にやってきた新しい相棒です。中高音が大変美しく、今まで聞いていた曲が別物のように感じます。楽器の音が際立ち、女性の歌声も大変映えます。ヘッドホンを変えるだけで…

おかげさまで、進み始めました

衝撃(笑撃?)の事件が。Apple Musicのクラウドに上げた小沢健二のアルバム「Eclectic」が、クラウドの中で化学合成されて小林旭になっています。曲名はオザケンのままで、再生すると演歌が流れてきます。なにしてくれるんですか 笑。私のオザケンを返して…

人生の転機

お久しぶりの更新になりました。 3月末、一身上の都合により退職&4月から転職となりました。とてもあたたかくて人間関係が最高に良い職場だったので、お別れの時、涙がホロリと落ちてしまいました。 人生で二回目の「男性からの花束」を、ありがたくも頂戴…

日経平均

やっぱり天井だったんだなぁ。無傷です。

大海原を犬かきで

久しぶりの更新となりました。熱を出し、声が出なくなって念願のハスキーヴォイスを手に入れた2週間前。ここ数日で、ようやく高音のキンキン声が戻ってきました。声が低くなって嬉しかったのですが、風邪が治ってくるほうがいいですね。 いろいろなことがあ…

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

大分遅くなりました。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 年末年始に帰省しまして、風邪をひきました。 良いことと良くないことがたくさん押し寄せた年末年始でした。少しずつ日常に帰りつつあります。ブログをアップする今日…

よいお年を

多読ブログの「た」の字もなかった今年一年。ご期待に添えず申し訳ございませんでした。 早い人はたったの2ヶ月で受かってしまうという、それほど難関ではない試験にたっぷりと9〜10ヶ月かかり、本日合否発表を受け取りました。「合格」これで、ひとつ試…

デヴィッド・フィンチャーを解禁しました。

かなり昔に映画「セブン」を観て、あまりの残酷さに「この映画は封印しよう」と思い、同時にデヴィッド・フィンチャーを封印しました。その後、フィンチャー作品の名作が増えたそうなので、そろそろ解禁しようと思っていました。 そんな本日、100円引きのチ…

(日本の本)ノロノロ読み

楽天の雑誌を読み放題を利用しています。ニューズウィークを読んだり、マネー誌からファッション誌まで読み散らかして、活字中毒の発作を和らげています。身のある文章を読みたいときもあるのですが、意味の薄い文章も甘美な味わいがあります。うわべをつる…

風邪が流行っています

ここ数日、主人が熱を出し、その熱のせいで一睡もできないという状態になりました。風邪が流行っていますね。いつもならば、主人よりも真っ先に私が風邪をひいてダウンしているのですが、今回は逆になってしまいました。私も少し頭痛がしますが、今のところ…