ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

CNN10(CNNスチューデントニュース)

お久しぶりの更新です。
友人からもらった写真集「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真であそぶ」が大変素晴らしく、ページをめくるたびにドキドキしております。また、別の友人から新米もいただき、今日もホクホクと繊細な味わいを噛みしめる毎日です。

研修が終わったのですが、仕事で覚えるべきことをまだ覚えておらず、少しずつ進んでいる状態です。そんな状態で趣味の英語をやっていいのかと思うことがあり、なかなか勉強に踏み込めませんでした。最近、ほんの少し仕事で進展があったので、英語を始めてみました。

NHKBSで放映されている、CNN10(CNNスチューデントニュース)。
ネイティブの繰り出す容赦ないスピードの英語なので、背伸びをして聞いています。NHKで放映されているものは英語字幕がついています。そして、日本語の放送も聞けるので少し安心です。火曜日から土曜日の放送を録画して、土日でまとめて見ています。まず日本語から聞いて、次に副音声の英語を英語字幕を見ながら聞いています。1時間20分集中すると、どっと疲れますが、ほっかほかのアメリカのニュースが聞けるのが嬉しいです。こんな単語を使うのか、などの発見から始めてみようと思っています。
ハリケーン・マイケルがアメリカのフロリダに上陸。シアー(sheer)という単語が出てきたのですが、日本語訳の方でも「シアー」とのこと。辞書にも載っていないし、ググってもわからないし。。。いつかわかるかもしれない課題が増えていくのは、不思議な楽しみです。
背伸びも、きっといい刺激になると信じて。



(近況報告)
1.NHK Eテレ「世界へ発信!SNS英語術」が好きです。
2.ゆるい、古い洋楽を聞いています。ジェイソン・ムラーズジョン・レジェンドエド・シーラン、ジャック・ジョンソンBenny Singsも好んで聞いています。エミネムなどの古いヒップポップも聞いていたのですが、英語の内容が怖くて。最近はゆるくて愛のある曲が好きです。
3.チリー・ゴンザレスがすごい。
4.ギャビン・ライアルの「深夜プラス1」を読んでいます。