ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

The Illustrated Mum

The Illustrated Mum

The Illustrated Mum

The Illustrated Mum
YL5.5 語数61863語 SSS書評
想い出の数だけ体中にタトゥーを刻んでいるママ、Marigoldと、父親の違う姉妹StarとDolphinのお話です。妹Dolphin主体に話が語られていきます。
Dolphinは若くて美しいママが大好きですが、姉のStarは母親の突飛な挙動に嫌気がさしています。そんなある日、Starの父親とMarigoldが久しぶりに巡り合いました。。。
とてもシリアスな話でありながら、Dolphinのひたむきな愛と力強い意志を感じるからでしょうか、胸がキリキリ締め付けられるものの、この子なら大丈夫という気持ちにさせられ、お話を通して安定した気持ちで読めました。
母親Marigoldの生い立ち、そして恋を考えると、子供が視点の話なのに、そうでなく感じてしまう。彼女の危うい精神を見守る子供が、逆に母親のよう。幼い心に宿る深い愛に心震えます。
ラストに向けて明日の幸せにつながるできごとが起き、心が救われました。これがあるからJacqueline Wilsonはやめられない。
涙もろい私が泣かなかったのには驚きました。でも、今年一番胸の痛む話でした。子供がこの話を読んでどう思うのでしょうか。論争もあったそうですが、愛の強さが心に芽生えるかもしれません。

1177冊 6,078,539語 です。