ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

冬眠

かなり寒くなって参りました。家に閉じこもり、ヒートテックを3枚重ねで、セーターの上にダウンのベストを着て、それで冷えてくると更にフリースを着込むという、とんでもない厚着をしております。これ以上冷えたら、何を着ればいいのでしょう。みなさま、寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

今日は、午前中は冬眠。
午後から2時間くらいでパラパラと英単語1150語をチェックいたしました。

TOEICテスト英単語 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

TOEICテスト英単語 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

TOEICテスト英単語 出るのはこれ!」
覚えている単語の派生語で類推できるものが多かったので、全然思い浮かばない単語は4単語だけでした。ですが、やはり単語力が落ちているのを実感します。しっかりとした概念でつかめていない単語が多いのです。ふわふわとした印象だけの単語ならば多読的読み飛ばしでは困らないのですが、TOEIC問題を解くならばダメでしょう。TOEICを受けるわけではないのですが、英語ニュースを読むために頑張ろうと思います。
「All In One」「TOEFL 3800」この2冊をみっちりされている方には、この本は必要ないのかもしれません。私はどちらの本も中途半端なので、単語を見直すのにちょうどよかったです。そして、載っている例文がとてもいいです。そこを楽しもうと思っています。

今日は英語学習終わり。

冬眠いたします。


(追記:今日意味がわからずに泣いた英語表現 メモ)
can't swing a dead cat
「Today, you cannot swing a dead cat without hitting a Starbucks store.」



E-P2)