ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

American Girl  Kayaシリーズ読み切りました

昨日、今日で読んだ本

Kaya Shows the Way: A Sister Story (American Girl Collection)

Kaya Shows the Way: A Sister Story (American Girl Collection)

Changes for Kaya: A Story of Courage (American Girl Collection)

Changes for Kaya: A Story of Courage (American Girl Collection)

American Girlの最初のシリーズ、Kayaの6冊を読み終わりました。馬に関係した単語や、Nimiipuu族の挨拶や生活、宗教にまつわる単語が多く出てくるので、最初の数巻は辞書なしでは進めない状態で、このシリーズは少し辛いなぁ、と思いながら読み進めました。が、最終巻では2〜3単語のみ辞書でひきたくなるのみとなり、山を乗り越えたところで終了しました。季節ごとに山々を移動しながら、自然の恵みを神の恩恵として、敬意をもって受け取り、日々丁寧に暮らす人々の描写が心に残ります。もちろん、大きな事件を経験して成長するKayaの姿も良いです。
それぞれの巻末には、1764年前後から現在にかけてのNez Perce(ネイティブアメリカンの族)の歴史について知ることができます。この文章が楽しみで読み進めていた感じです。
最終巻で、parflecheの挿絵があったのですが、これは最初の巻で見たかったなぁ。。それだけ、少し、もの申したかったです。
ちょっぴりTwo Hawksとの淡い恋なんて期待したのですが、このシリーズではそういうのは無しかな 笑。

1060冊 4,271,701語 です。