ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Apollo's Gold

Apollo's Gold Level 2 (Cambridge English Readers)

Apollo's Gold Level 2 (Cambridge English Readers)

Apollo's Gold
CER2 YL2.6 語数9374語 SSS書評
Lizはアテネの大学の考古学者。働きすぎで医者から休暇を取るように言われて、ボスの別荘があるSifnosで過ごすことになる。ところが、別荘の近くに住む男性が殺害された。怪しい3人組みのヨットに乗り込み事件の鍵を探そうとするが。。
事件の鍵が、古代の金の鉱山でわずかにとれる金か、海に沈むギリシア陶器の盗掘ではないかと思うのは、やはり考古学者らしい感じがしました。しかし話は思わぬ方向へ。ヨットの3人組の絵は本当に怖い人相で、そんな船に女性一人で乗り込もうと思ったことが不思議です。色々思わせる場面がありますが、読んでいるときにはぐいぐいとラストまで引き込まれました。ギリシアの島。海の青。建物の白。美しい風景がLizを癒すシーンでは、読んでいるこちらもその場にいるような気持ちになりました。
先日、CER2「Circle Games」を読んで、このレベルはまだ私に早いのかと腰が引けましたが、楽しんで読めました。トラウマ解消。あ、でも前半寝てしまいました。