ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

緊急事態宣言ですね

久しぶりの更新となりました。

皆様、このご時世、大変な状態でお過ごしのことと思います。

私も、リハビリか職業訓練かという施設に通っておりましたが、この度、緊急事態宣言を受けて在宅で訓練を受けることにいたしました。明日、在宅での過ごし方などのご説明を伺いに施設に参ります。

こんなに世の中が緊迫する前に、写真集とハンカチをいただいたので、お礼の気持ちを込めてblogに残させていただきます。

f:id:moco_moko:20200410182227j:plain

ありがとう!ありがとう!

ほっこりさせていただきました。ありがとうございました。

 

ニール・ゲイマンの小説を2章まで読み進めたのですが、ふと英文法の力がないからこんなに苦労するのかしらと思い、以前買った「キク英文法」を7周してみました。あんなに苦手でした英文法でしたが、この英文法の本は読みやすかったです。私の肌に合ったのかなと思い、ただいま、朝のウォーキングのときに例文の音声を聞いています。

主治医の先生に、英熟語が苦手だと雑談していましたら、「英熟語ターゲット1000」を勧めていただきました。例文を音読するといいよ、とのこと。さっそく買いまして、開いてみましたら、わからない熟語がホロホロとありまして、うなりながら進めております。先生に感謝です。

英語のご報告は以上です。

 

それにしても、大変な事態になりましたね。

ある日、味覚や嗅覚が鈍くなったりしたら、その時が来たのだなと覚悟しないといけませんね。ここ陸の孤島のような小さな町は、そんなに厳しいことにはならないかもしれません。それだけを希望に過ごそうと思います。

何よりも、自分よりも、私の大切な人たちが心配です。

そして、このblogを読んでくださっている皆様も。

皆でこの緊急事態宣言が終わるまで、無事に過ごしましょう。

 

<近況報告>

1.音楽「スカート」という人が好きです。なんというか懐かしい感じがいたします。

2.今までちゃんと聴いたことがなかったaikoにハマってしまいました。

3.The Marías が可愛らしい声でたまらないです。

4.「水曜どうでしょう」新作がとてもおかしかったです。

5.Blu-rayをお借りしたり、プライム・ビデオなどでじわじわと映画を観て過ごしています。

6.King Gnuの「白日」にハマりましたが、程なくヒゲダンに戻りました。