ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

地震から5年

東日本大震災の時、仙台の自宅で主人と手をとりあって、死を覚悟した瞬間を、今でもまざまざと思い出します。すべての家具に7%の傾斜をつけていたので、家具はひとつも倒れなかったのが不幸中の幸いです。ですが、中に入っていたお皿は、ほぼ外へ飛んできて割れてしまいました。130kgの主人の筋トレ器具が50センチ動きました。長く恐ろしい揺れでした。津波は、自宅から自転車で5〜6分のところに来たそうです。

あの恐怖を乗り越え、今、主人と二人、命あることに心から感謝し、失われた大事な方々への哀悼の意を表します。

まだうつ病を患って療養中の主人。そして、不安定ながらも一日一日を働くことができた私。前に進んでいるとはいえないですが、今できることは、二人の心に灯火を付けること。真っ暗闇の中でも少し明るい足元が見えるうちは、一歩、また一歩と探りながら進めることでしょう。

被災してきた大阪で、日々、あたたかに接してくださる皆さまに感謝です。


E-P2 Enlightで加工 再度投稿)