ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

blog再開いたします。

お久しぶりでございます。


blogを開くのが久しぶりです。皆さまが素晴らしい読書体験を重ねていらっしゃること、祈っておりました。お元気でお過ごしでしたでしょうか。


資格勉強に全力を注ぐつもりで洋書を断ち、三ヶ月以上経ちます。その間、フィクションに触れて心輝いていたこと、英語学習で様々な概念を楽しんでいたことが大変懐かしく感じました。人生ってなんだろう、好きな勉強をしてこその人生なのではないか、と。人のために働きたいという思いは強くあるのですが、大好きな洋書を何年も断たないとやっていけないのか、と。いろいろ考えた末に、両立してやっていけるように、自分を調節していきたい、という結論に行き着きました。

無理なく進んでいくためには、バランスをとり、自分の好きな趣味も両立していく。そんな風に進んでいこうかと思い、blogを再開することにいたしました。

三ヶ月の間洋書から離れて、いろいろ感じたことがございます。6年間多読をすることで日本語の作品に触れることが少なくなる「しわ寄せ」のような状態にあったこと。それで、自分のバランスを崩していたことに気付きました。本来自分が欲しているものを見極めて、映画や日本の小説など、様々な作品たちに接していくことが大事だな、という思いも感じました。

私は、映画・小説・洋書・音楽・アート、どれが欠けても車輪が回らなくなる半端な存在です。もしかすると多読でスランプに落ち込んでいたのは、どれか車輪がうまくまわっていなかったからかも、と思ったりしています。

このblogは、多読を中心に日記と写真のblogでしたが、これからは、自分が触れた日本の小説や映画の作品にも、ちょぼちょぼと脇役のように触れさせていただこうかな、と思っております。


長らく留守にしていた間も、blogをのぞきに来ていただきましたみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
blog再開させていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。


本好きの皆さまに、本の神様がにっこりと笑いかけてくれますように。




(IXY70)