ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

「ロング・グッドバイ」読了

レイモンド・チャンドラーロング・グッドバイ村上春樹訳を読了いたしました。

たったいま読み終わり、作品の面白さに放心状態です。訳文の妙はもとより、レイモンド・チャンドラーの魅力!堪能しました。こんな見事な作品に人生で何度出会えるか。そんな思いを抱きました。今年は雑多な本読みの私にとって、かけがえのない年になりました。心に輝く宝物が増えた気持ちです。


ここ二ヶ月ほど、「どうして英語を勉強しているのか」をずっと自分の心に聴いてきました。今、スッキリと答えが胸に宿っています。

私は、多読だわ!

文法に不安を感じ、強化してきた数ヶ月。まだまだ血肉になった感じはしないのですが、多読と平行して文法勉強をやっていってもいいじゃないかという思いが、ムクムクと生まれてきました。本好きは本から離れちゃいけない。活字とともに、呼吸しているから。文学と戯れていないと魂が干からびる。。。

体力がないので、あえて英語から離れていましたが、咳が出なくなったら多読に戻ろうと思います。

そして、、、

私は、目指すところは「ハリポタ」ではないのだなぁと、無性に思う今日このごろです。(でも、いつか読むとは思うのですが。。)アメリカ文学。イギリス文学。大人の読み物が好き。刺激の強いところを目指して進もうと決意いたしました。それには、足腰しっかりした英語の実力をつけないとね。