ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

ふと思い返す震災

Percy Jacksonシリーズの一巻を読み始めたのは、震災に遭った時期です。仙台から命からがら南へ車で出発する時、何を思ったのか、多読クラブからのお借りしたものですのに、Percy Jacksonの一冊だけをカバンに放り込みました。冷蔵庫のチョコレートと林檎と、災害用のリュック。あとは毛布を車に載せ、1時間以内に出発しました。車の中でつけたラジオから、津波が来ると、何度も何度も流れてきました。私の住んでいた町は、津波が襲った地域から自転車で約5・6分です。逃げ方によっては危なかったかもしれません。主人は鬱を患っていましたが、無理をしながら運転をしてくれました。
避難先で、仙台の家が流されたかどうかわからなかったのですが、何もかもがなくなっても、生きていられるのであれば、それが幸せのすべてであること、噛み締めながら過ごしていました。
多読クラブにお返しするのに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけしましたが、あの時、とっさにカバンに入れた本。呆然と過ごした日々でしたが、時々、思い出したように本を手にできたこと、それは、いつか自分が自分らしく生きてもいいのかもと、うっすら思わせてくれました。

私にとって大事な一冊となりました。

今も、主人は鬱を闘病中で、前に進んでいるのか、立ち止まっているのか、ふと考えてしまうような状態です。ですが、多読を続けていられること、この上ない幸せなことだと思います。

この二日間、次に手に取る本を考えながら、今までのことを思い出しました。私は、多読でどんな道を歩んでいきたいのか。震災の、あの時に、背中を押してくれた言葉を胸に。


He who enjoys doing and enjoys what he has done is happy.

Goethe

 今していること,今したことを楽しむものは,幸せである。

ひとのためになる行為ではないですが、心に咲く花のような本たちが、どなたかのお心にも蕾をつけて、ほろりと花開く。そんなことがあるといいなぁ、なんて思ったりもいたします。

本の神様がいらっしゃるならば、本を愛する人の心に、灯がともりますように。いつか、そんなお手伝いができるblogになれますように。

次の本をじっくりと時間をかけて選んでおります。


(E-P2