ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

「英会話の基本表現100話」と「TOEICテスト実践勉強法 「石井式メソッド」で学習効果がみるみる高まる」

「英会話の基本表現100話」著・小池直己(岩波ジュニア新書)

終了いたしました。大変楽しい表現が満載されていて、ページを開くごとに発見があり、素晴らしい一冊でした。岩波ジュニア新書って、ジュニア向けなのですよね。そうとは思えないほど充実した内容となっています。


基本的なのかもしれませんが、すっかり知らずにいた表現がありました。

“I congratulate him on his marriage.”(彼の結婚を祝福します)のように“congratulate”(〜を祝う)という動詞を用いる場合、〈新郎〉に対しては使えますが〈新婦〉に対しては“congratulate”を使わず“felicitate”を用いて“I felicitate Mary on her marriage.”(メアリーの結婚を祝福します)のように言いますので気をつけましょう

“congratulate”を新婦に使うと「やっと結婚できたね!」の意味になると聞いたような聞かないようなでしたが、ひとつ勉強になりました。


TOEICテスト実践勉強法 「石井式メソッド」で学習効果がみるみる高まる」著・石井辰哉PHP文庫)

こちらも読み終わりました。初心者から上級者まで数々のメソッドを駆使して、TOEICのパートごとに攻略が記述されています。「英語学習」というより、TOEIC の勉強として実践的な方法が載っているので、いつかTOEICに挑む際に、バージョンアップ版を、再度手にしてみようと思います。