ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

「えくいぼかる」

体調を崩して熱を出したり、家族の具合が悪かったりと、いろいろなことがありますが、みんな元気な時に一日私だけの散歩の日をもらって、京都へ行ったりしました。なんとか介護と家事と勉強を楽しくやりながら過ごしています。
音読も順調です。日々同じ物を繰り返すこと、まだその重要なことは体感していない状態ですが、重ねることで生まれる何かがあると信じて、毎日1時間半くらい音読の本を声を出して読んでいます。
ボキャビルは変わらず、村上憲郎式を参考に「TOEFL3800」のランク3と4を交互に毎日見続けています。
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
CDの音を聞きながら、和訳の部分を隠し、まず音を聞いて単語の意味を確認する。そんな単純な作業ですが、日々家事などをして過ごしていると、ポロリと面白いことが起きます。


「えくいぼかる」ってなんだろ?
「くらんですてぃん」ってなに?
「あーけぺらごぅ」笑


意味はわからないのですが、CDで聞いた音だけが頭に浮かんできて、「これなに?」ということが時々起こります。「TOEFL3800」を持ってきて、調べると、意味と一緒になり、その単語は忘れ難くなりました。CDを聞きながら進めると、こんなことが起きるのかと楽しいです。

(「えくいぼかる」はequivocal、「くらんですてぃん」はclandestine、「あーけぺらごぅ」はarchipelago)

ランク3は大分覚えましたが、ランク4はまだまだです。のんびり続けてみます。多読はちょっぴりお休み中。時間を作ってアンの世界に溺れたいです 笑。


(青連院にて)