ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」


(藤の花と蜜の香り E-P2


20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

読み終わりました。大変、刺激的な一冊でした。特にTOEIC600〜上にかけての実力の方への章。Lang-8等の添削サイトの活用、そして、Language Exchangeができる友人の作り方。それだけでなく、英語で広大に広がる教養の世界。そして、文化の違う人との交流。語学留学のことについて。

はー。。漠然と目的もなく、「異文化に触れるのが楽しい」という理由だけで英語を楽しんでいた身には、こんな世界が広がっていたのかと目を見開くことばかりです。

よい刺激をいただきました。

英語で何がしたいのか、考えさせられます。洋書を読んでいるだけで満足を感じてしまっていては、もったいない世界が広がっていそう。


省みると、私は基礎固めからしなければいけないようです。「英語上達完全マップ」から始めると良いとあり、苦手な音読が勧められていました。

  • -

ぼんやりと洋書を読んで過ごす→キリン読みで壁にぶつかる→これではいけないと英語勉強方法本を読む→シャドーイングか音読が必要→シャドーイングで挫折し音読へ→音読に飽きる→最初にもどる

  • -

ずっと、これの繰り返しをしています^^; 
地味なことをきちんとすることの大切さもわかりましたので、明日から生活を立て直そうかな、と思います。反省。。。


今日は、とある方から「書を捨てよ町へ出よう」なんていう寺山修司の素敵な言葉をいただいて、カメラを持ち散歩に。結局帰ってから、書が捨てられなくて読んでしまいましたが。三度の飯より本が好き。仕方ないですね。笑