ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Everything's going to be all right.


私の秘密の場所・横浜 PEN E-P2


映画のワンシーンを、ふとした時に思い出すことがあります。そんなとき、謎だったシーンがバリバリっと雷が落ちるようにひらめきわかる瞬間。今日は、そんな雷が落ちました。
映画「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」です。広々とした海で出会った大人の女性に、少女ジャクリーヌが“Everything's going to be all right.”と言われるシーン。英語多読をする前の私には、なんだかいい意味の言葉をかけられたような感じがして、そのシーンの後、それを聞いた少女ヒラリーがなぜ怒っているのか理解できなかったのです。謎のシーンだったのですが、今日、このセリフを突然思い出し、なるほど深そうだなぁ…と思いました。よくはわからないものの、この言葉、元気な人や絶好調な人に対しては言わない感じがします。突然、知らない人からこんな言葉を言われたら、あまり気分のいいものではないかも(?)。
不確かながらも、ニュアンスがわかった感じがすると嬉しいですね。やさしい洋書の海を延々と泳ぎ、少しずつ何かをつかんでいるかな?という感じがすると、「読んで読んで読みまくるぞ〜」と思えます。


そういいながらも…ただいま読んでいます「Sabriel」なかなか進まないです 笑。今、半分まできました。今からがんばろう。ぼちぼちながら歩んでいます。