ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

シャドーイングに向けて


(SQ30m)


多読で少し読めるようになるまでに(YL6レベル)、いろいろとチャレンジしてきたことが自分の実力を上げてくれました。多読を始めて4〜8ヵ月までの間に、 ジャン先生(id:suehiro3721p) のもとで参考書「ALL IN ONE」と「語UP訓練」に参加させていただいていました。語彙力がぐんとアップして、多読が非常に楽になり感謝の嵐。あの頃に苦労した経験が、そのままダイレクトに英語学習への姿勢になり、良い循環を作れましたのに、最近モチベーションが下がり「洋書が読めればいいんじゃない?」と、やる気無しのひどい状態に。。


“素振り”の大切さを教えていただいたのに、これはいけないと思いまして、先日から「ALL IN ONE」文法欄を読む学習を進めています。これが、多読をするにあたって、いい感じです。時制・受け身・使役等、感覚で読み飛ばしていたものに血がかよっていく感じがします。「やっぱりこれでいいんだ!」と、多読で感じていたものを再確認できるのもいいです。


それに加えて、脳体力が許されれば、こちらもプラスしていこうと、こんな本も買いました。

英語のリスニングは発音力で決まる!

英語のリスニングは発音力で決まる!

この本はスゴイです。発音し終わった口の形の写真には、目からウロコが落ちました。こちらをみっちりしてみようと思います。


その後目指すところは。。。やっと、シャドーイングを挑戦してみたいと思うようになりました。先日、映画館でハリー・ポッターが意外と聞けまして。


そんなわけで、主人から、ちょっと早い誕生日プレゼントに、こちらの本をもらいました。

究極の英語学習法K/H System (入門編)

究極の英語学習法K/H System (入門編)

まだまだ、これを頑張れる実力はないものの、キリン読みしたい憧れの本を本棚にしまうような気持ちでおります 笑。わからないなりにこの本を読んでいると、「力試し」「仕込み」「体得」のそれぞれの作業の大切さが身に染みてきます。シャドーイング等、トレーニングの仕方が細部に渡って書かれてあるのが魅力です。


多読は、楽しく続けるのが一番♪ですが、たまに勉強することの大切さを感じられることは、とてもありがたいことですね。特に思うのは、英語って「トレーニング」なんだなぁと。多読でほんわりも大切ですが、素振りと千本ノックの世界も大事にしていきたいと思ったりいたします。色々な方法に刺激を得られて進んでいけるのがいいかなぁと。いわゆる「多読」方法に逆らっているようですが、私はそんな方法で参りたいです。


さて、アスリートのような気分で、今日も文法と多読を。。

(気分だけね 笑)


The City of Ember、女性らしく描写が細やかで、やわらかくていい文章ですね。SSS書評では YL6 ですが、YL4 くらいに感じます。三分の一読みました。