ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Coraline

Coraline

Coraline

Coraline
YL4.0 語数30653語 SSS書評
Coralineの一家は古い屋敷に引っ越してきた。Coralineは両親が忙しく相手をしてくれないので一人で広い庭、いくつもある部屋を散策したり、同じ屋敷に住む、ちょっと変わった住人達と話したり。ある時、鍵で閉じられた場所から、不思議な世界へ入り込んでしまう。そこは、その屋敷そっくりな作りで、黒いボタンの目をした別のお母さん、お父さん、住人達が住んでいる。やさしい「別のお母さん」は、ずっとこの世界で過ごすよう言うのだが。。映画「コララインとボタンの魔女」の原作。
薄暗い夢の中を漂っているような、奇妙な感覚が魅力的です。ゆっくりゆっくり時間をかけて読んでしまいました。前半の、平行世界の幻想的な空気がたまらなくいい。魔女の作り上げる世界が、ある部分ではとても緻密で、でも微細なところに疎かな感じ、張り巡らせたクモの巣の中にいるような感じも、不気味さを増しています。後半部分にかけて、ボタンの母親が変貌していき、そこから恐ろしくなっていくのですが、悪い夢を見そうなほどでした。(恐くなってからは読み飛ばしてしまいました 笑。)最後の手は恐い。
大好物な本でした。難しかったケド。

910冊 2,873,493語です。