ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

The Chronicles of Narnia The Lion, the Witch and the Wardrobe

先月、多読クラブから、ラジオドラマ風のナルニア国の音源が同封されていて、何度も聞いて楽しみました♪子どもが迫真の演技を声でしていて、とても聞き応えがあります。子どもの頃に読んだっきりだったので、闘いが終わった後の最後の方のストーリーが追えなくなって映画を観ました。

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

微細なところが、朗読CDとは違っていたものの、原作の雰囲気がたっぷりと味わえました。疎開で田舎へ行く列車に乗る子供達が、紙の名札を付けられていたところが、今回お借りしたORT「What Was It Like?」と重なり、戦争中子供達がどのように過ごしていたのかがわかり、興味深かったです。

というわけで、今回、多読クラブから本も送っていただきました。

The Lion, the Witch and the Wardrobe: Chapter Book No. 1: The Quest for Aslan (The Chronicles of Narnia)

The Lion, the Witch and the Wardrobe: Chapter Book No. 1: The Quest for Aslan (The Chronicles of Narnia)

The Lion, the Witch and the Wardrobe
Chapter Book No. 1: The Quest for Aslan(The Chronicles of Narnia)
映画「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」をやさしい英語で書き直された本。

映画で観てから、こうした本を読み返すと、イメージが膨らみ、味わいがありますね。
今回、久し振りにナルニアを読むことで、聖書がベースになっていることを感じながらストーリーを追えて、子どもの頃とは違った楽しみ方をできたことが、何より嬉しい瞬間でした。

さて、次回に送っていただくラジオドラマ風ナルニアは、1巻と3巻だそうです(このライオンと魔女が2巻)。嬉しい。わりと原作のとおりに読まれているとのことで、難しいとは思うのですが、朗読→原作→朗読という流れで読んでチャレンジしてみたいと思います。