ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

The Mum-Minder

The Mum-Minder

The Mum-Minder

The Mum-Minder
Jacqueline Wilson Series YL3.5 語数9100語 SSS書評
Sadieは9才の少女。ママは自宅でベビーシッター(childminder)をしていて、今日もママのお手伝い。そんなある日、ママは風邪を引いて熱が出ました。Sadieは自分が、Mum-Minderをしながら、預かっている3人の幼児と小さな妹を面倒をみると言います。そんなママの様子を見た3人の幼児の母親たちが、交代で職場に子供全員を引き連れて行くことに。
各家庭の様子や職場で活躍する女性の姿、そして、子どもたちに悩まされながらも和む職場の人達が楽しい一冊です。子育ての大変さがリアルに伝わってくるとともに、女性の働くことについて、その他いろいろ考えさせられるのですが、とっても展開が明るくて楽しいので、あっという間に読み終えてしまいました。Jacqueline Wilsonの生き生きとした文体も感じられ、イラストも付いていてわかりやすいです。
JW、楽しいですね!よくよく考えると、複雑な家庭の少女の話なのですが、なんとパワフルで愛情たっぷりなのでしょう。女同士、支え合って生きていくのって大変だけど楽しいことなのだ!
表現として気になったのが、“Us girls…”という表現。それこそ、「私たち女同士」っていう感じかな。