ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

しきり直しの8月

今日から8月。
先月、多読の壁にぶつかって、ぽつりぽつりと思うこと。私、楽しんで英語やっているのかなぁ、ということ。貧乏性なので、ブッククラブから送られてくる本を、全てこなしたいと思いながら、苦しい本までかじりついて、楽しむことを忘れているような。
それに、多読で巡りあった本をもっと楽しみたい!と思って、参考書をし始めたり、英単語強化しようとしたり。多読は、勉強・学習とか、苦しそうなことをしないで、どんどん楽しい本に触れようよ、という方向なのに、ずれた方向に行ってしまった感じ(>_<;) 本来、酒井先生のおっしゃっている多読の楽しみからかけ離れたことをしているような。英語勉強の風呂敷を広げすぎたような気もします。変な貧乏性は害ですね〜

そして、まだまだ多読の真の楽しみを知らない。そんな思いを抱くのは、「面白そうな本を選ぶ」その行為をしていないからかなと、自分で思います。今は、ブッククラブさんに選んでいただいた本と、マーブルクラブで回ってくる多彩な本、それを読む日々です。いつか本屋さんやアマゾンを使って、自分で選ぶ、これをすると喜びも倍増するのかも。。いつか、そんな楽しみを感じられる日を夢見て。。(お財布に余裕は全くないですが 笑)

のんびり、まったり。本来の自分の好奇心や楽しみに添った方向に行きたい。そんなことを強く思うのは、やっぱり少しムリを感じているからですね。自分の好奇心に添わないものは、思い切って「投げる」これを習得していきたいです。
(随分と「Circle Games」にやられてしまったようです^-^;)
さて、8月が始まります。しきり直して、楽しみながら進みます♪