ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

やっとのことで読み終わりました。。そして、記念すべき投げ本

今月、多読クラブに一冊返却できませんでした。でも、ギリギリ7月末で読み終わってホッとしています。
今月は体調を崩した分、後半にオセオセになり、あせりながら読み進めました。一冊、オチがわからなくて心的にきつくなり、初めて壁にぶつかりましたが、先生にアドバイスをいただき心が軽くなりました。「対処法として、自分の英語力のせいにしない」「投げ技を使う」…ご助言が本当にありがたかったです。何か思わぬつまずきを経験しても、すぐ相談できる先生がいるのは、本当に恵まれていると思いました。あー本当にブッククラブに入っていてよかったです。
マーブルクラブの本は一冊投げてしまいました。アメリカのヘアカタ雑誌(しかも髪型が、ちと古い 笑)。どうも好奇心が向かわず。。初めての記念すべき「投げ本」です!
そんな壁や投げもありましたが、心の宝物のような絵本に出会ったり、かけがえのないものも、いっぱい得られました。オセオセながらも、いい一ヶ月でした。
7ヶ月で、現在62万語。多読は100万語まで、多くの本に触れて達成したいなぁと思っています。語数稼ぎは頭の体力が追いつかないので、冊数稼ぎをするように心がけていこうかと思っています。このペースでいくと、1年未満でいけるかどうか。通過本を何にするか、今から楽しみです。
多読の延長のような形で、英英辞書Longman WordWiseを一年かけて丸一冊目を通すことも、一ヶ月前から始めました。多読の語数には入りませんが、思わぬ単語に思わぬ意味があり、毎日発見が多く楽しいひとときです。
行きつ戻りつ、とぼとぼ歩きですが、ちょびっとずつでも前へ進めれば。。いっか^^*