ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

新しいパソコン、こんにちは

パソコンの不調により、なかなか更新できませんでした。Windows10へのアップデートを7月にしてからというもの、プリンターが使えなくなったり、さまざまなソフトのインストールができなくなったり。ちゃんと調べればよかったと後悔していると、iTunesが更新できなくなりました。これは将来的にApple MusicやiPadなどに影響が出るかも。。そこで、パソコンメーカーに状況を問い合わせたところ、なんとWindows10に対応していない機種でした。。仕方がないので、我が家の経済状態では大変な金額なのですが、デスクトップのパソコンを買わせてもらいました。なんという損失。。いえ、投資と考えて頭を切り替えるしかありませんね。
新しいパソコンは、いろいろなソフトを入れずにシンプルに。そんなことを考えています。音楽データはクラウドと外付けHDDに。写真はGoogle フォトに。なーんにも入れないで、大事に使います。

パソコンは、いろいろなデータでいっぱいにすると重くなったりしたものですが(最近はHDD容量が大きいからそんなことないですね 笑)、人間も頭のなかにたっぷりと詰め込みすぎると不調になるのかもしれない。。と最近、マインドフルネスをしながら思っています。頭を空っぽに。自分の感覚を研ぎ澄まして。ふと考えに至ったら、それを「気づいたよ」と自己容認して手放す。おかげさまで、頭がすっきりしてきました。私の萎縮した海馬は元に戻りつつあるのかしら。10月に入ったら、なるべく毎日10分はマインドフルネスを続ける半年間を過ごそうと思っています。

さて、多読ですが、なかなか進んでおりません。。今から読もう!


E-P2)

(続きは読んだ本です)

「フランス人は10着しか服を持たない」
立ち読みのときは中身の薄い女性本だなと思ったのですが、読んでみると、著者の可愛らしい感性が満ちていました。ちゃんとミニマリスト本でした。図書館。

「1週間で8割捨てる技術」
ミニマリスト筆子さんの本。私にとっては多彩な記事が載っているブログのほうが面白く感じました。図書館。

「4枚組のCDで実践するマインドフルネス瞑想ガイド」
J.カバットジンだったので、一生モノだと思って購入。一時間の余裕のあるときに実践しています。

「たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きる方法 [自分の価値観]を磨く30のリスト」
読んだとその時はやる気に満ちていたのですが。。


読みかけ
「捨てる!快適生活」
「禅マインド ビギナーズ・マインド」
「3日で運がよくなる「そうじ力」」

積読
ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践」