ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

低空飛行中

暑くなってきましたね。クマゼミのシャワシャワとなく声が大きく、朝早くに目が覚めます。
ここ2週間近く、何もやる気が出なくなりました。早くも夏バテかもしれません。今年の夏はキリン読みを諦めて、活字中毒なもので、精神安定剤代わりに日本語の本を手にとり、過ごしています。

手にとった本

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)

小池龍之介さんを初めて読みました。この本の洞察の深さに感動し、

こちらを読みました。今まで読んだ瞑想やマインドフルネスの本では、具体的な体験の話があまりなかったのですが、こちらの本は体感的な話がありつつ、ステップごとに坐禅を深く行うことで見渡せる世界について書いてあるというすごい本です。坐禅関係でコレ以上の本があるのか?と、感動。繰り返し読もうと思います。小池龍之介にベタぼれ中。

同じく、瞑想・マインドフルネス系の本として、

はじめてのマインドフルネス ――26枚の名画に学ぶ幸せに生きる方法

はじめてのマインドフルネス ――26枚の名画に学ぶ幸せに生きる方法

なんという美しい本なのでしょう。フランスで人気の精神科医が、西洋美術の絵画を紹介しながら、マインドフルネスのエッセンスと実践法を紹介する本です。 図書館から借りましたが、美しさに手が震えました。(汚しちゃいけないと思って 笑)

遊び心で読んだ本

直感大切にしたいですね。ケプリさんに会いたいわ〜

人生が上手くいく 直感力の高め方 (中経の文庫)

人生が上手くいく 直感力の高め方 (中経の文庫)

あまりピンと来ない本でした。

たった10個のルールで、疲れ知らずの「極上の健康」を手に入れる食事術

たった10個のルールで、疲れ知らずの「極上の健康」を手に入れる食事術

今読みかけです。

坊主失格 (SPA!BOOKS)

坊主失格 (SPA!BOOKS)

今読みかけです。


多読。行き詰まっています。本を変えるという手もありますが、気をつけながら体調が復活するのを待ってみることにいたします。