ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

息切れしながらも走りました

多読をいたしました。Sidney Sheldon「Morning, Noon & Night」61%。遺産相続をめぐって、いろいろなことが起こります。それぞれの子供達に秘密があり、影があり。読み応えある部分にきました。ジェットコースターの一つ目の山を下っています。残り40%、きっと楽しませてくれることでしょう。英文が読みづらい感じはないのですが、多読の読み飛ばし技術が鈍っているせいか、なかなか進みません。やっとのことで10%読み、10Kmのマラソンを走り終えたような気持ちです。もっともっと、洋書に触れて、もっともっと読みたいです。体力を回復して、洋書の海を泳ぎたい。英語のある生活に戻りたいです。


体力の回復を待ちながら読んだ本

相川圭子さん。5分読むと眠くなる不思議な本です。著者が宗教者なので、何度となく「ディクシャ」を勧められます。瞑想についてのことというよりは、著者がどのようにヒマラヤ聖者となったか、そして、信者?の体験談等、瞑想に直接関係のなさそうな話が多い気がいたしました。付録のCDの瞑想誘導が一番の期待でしたが、11分という短いもの。一言でまとめると「ピンと来ない」一冊です。

スリランカ上座仏教の長老で、駒沢大学にもいらっしゃったという著者。ヴィパッサナー瞑想について知りたかったのですが、なんとなく想像していたものと違っていて、「ピンと来ない」一冊でした。ヴィパッサナー瞑想中に、自分のしていることを実況中継するのですが、その単語ひとつひとつにこだわっています。「主語のない単語」を選んでいて、私にとっては不自然な感じ。自分の馴染んでいる日本語との差異を感じて、馴染まない匂いがしました。とても良い本ですが、人それぞれの好み、相性があるのだなぁと思います。
ヴィパッサナー瞑想、なんだか脳みそが疲れそうです。



寝ヨガが気楽で好きです。
Apple Musicで、「Yoga nidra」と検索すると、英語のナレーションヨガニードラがいっぱい見つかります。試してみると、ヒヤリングに集中して、リラックスできません 笑。でもゆっくり話してくれるので、ヒヤリングにいいですよ。


(最近聞いている音楽)
1.旧友からいただいた「ヨシコさん」EP 桑田佳祐
2.松井玲奈チャラン・ポ・ランタン
3.小瀬村晶「MOMENTARY」

4.坂本美雨「HATSUKOI」