ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

「英会話最強フレーズ100」借りました

図書館にて、「英会話最強フレーズ100」という本を借りました。

CD付き 英会話最強フレーズ100 (主婦の友ベストBOOKS)

CD付き 英会話最強フレーズ100 (主婦の友ベストBOOKS)

ディビッド・セインという著者に興味があったのです。一度本屋さんかどこかで手にとってみたいと思っていたのですが、図書館にあり、ラッキーでした。
パラパラ見たところ、非常に簡単な言い回しが紹介されていますが、「こんな場面で言うと刺々しくなるから注意」等の、ニュアンスの違いやさまざまな場面での使用についての解説がすごいです!ちょっとした一言で、嫌味になったり皮肉になったりしそうな文の注意点などを読んで、目からウロコがボロボロと落ちています。


児童書を読んでいると、子供が「Can I ...?」と親に頼み事を言う時に、親が「May I...? を使いなさい!」と言い直させるシーンを数回見ていたのですが、この「英会話最強フレーズ100」には、

May I...?は、子供が親になにかの許可を求めるときによく使う言い回しです。ですから、大人が使ってしまうと、丁寧どころか、幼稚な言葉遣いに聞こえてしまうことがあります。

と書いてありました。長年、児童書を読んでいて、大人も使えると思っていた言い回しが「幼稚な言葉遣い」になるかもしれなかったなんて。あぶないあぶない・・・

ただいま、3分の1目を通したところです。楽しい英語学習となっています。


(『一歩一歩、神域へ』近所の神社にて E-P2



(最近の勉強)
1.多読「Anne of Green Gables」ノロノロ読み中。49%。しあわせほのぼの。

2.音読96回終了。次の音読の本を購入

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)

3.「TOEFL3800」は1000単語ずつランク3と4を交互に見続けています。最近、アルクの「レベル診断テスト」単語で上級者とりました。嬉しい〜♪でもまだ至らない私です。もっともっと上を目指して進みたいと思います。