ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

野口悠紀雄の「超英語法」

気がついたら一週間経っていました。今日は町の図書館へ行って、英語学習法の本を数冊借りて来ました。この数時間でまずは一冊読み終えました。

「超」英語法

「超」英語法

野口悠紀雄の「超英語法」
なんというか。。^^;
途中にある章で「子音が飛ぶ」例が。。発音をカタカナで延々と書いてあって(小さな声で)。。キモチワルカッタデス。。スミマセン。。
最初の方に、「実践力=会話ができる→英会話教室へ」という幻想を打ち破っているのは面白かったのですが。。聞くことが実践力につながるというようなお話があり、そうかなぁと読んでいくと最後の最後でご自身は「丸暗記勉強法」をしていたとのこと。音読をしながら。そして、「読んで」いたとのこと。多読ですね。ご自身の英語の土台を作ったのは音読と丸暗記と多読らしいということが最後でわかり、本を閉じました。途中途中のエピソードは面白かったですが、何しろ子音が飛ぶことについての章の衝撃が大きく、もう読み返さないと思います。心からごめんなさい。
きっと土台ができている人にとっては、本の前半に書かれている方法が素晴らしく有効なのだと思います。「聞ければ話せる」なんて、レベルの高い話ですわ。私の実力では聞くことから始めてもね。。まずは読んで読んで、インプットして、体の中の英語の量を多くしないとなぁ。そして、苦手な音読をしてウェルニッケ中枢を刺激しないと。。(;;)
やるべきことは山積みですのに、ついつい楽な方法を探して英語学習法の本を開いてしまう日々です。


A Wild Sheep ChaseA Wild Sheep Chase
(村上春樹羊をめぐる冒険」英訳本)
ただいま73%です。しんみり寂しい感じがたまらないです。ただいまノロノロ読み中です。