ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

大阪で心機一転♪

お久しぶりでございます。メリクリとあけおめを、お幸せに過ごされましたでしょうか。すっかりご無沙汰いたしました。皆様が良い本と出会った二ヶ月でありますように。

いろいろなことがあり、12月中に引っ越すなどの話もあったのですが、結局、本年の1月末に引越しをして、仙台から大阪へやってきました。あったか〜い♪氷点下の世界から来ると春のようです。まだ大阪の寒い時期を経験していないので油断大敵ですかね 笑。

引越しの準備をしながら、仙台で問題集が一冊終わりました。

ビジネスマンのためのTOEIC TEST基礎英文法・語彙 (資格・検定V BOOKS)

ビジネスマンのためのTOEIC TEST基礎英文法・語彙 (資格・検定V BOOKS)

左ページに穴埋めTOEICテスト風問題、右に解説という形式です。私は多読に馴染んでいるからでしょうか。TOEICテスト問題集が面白く感じなかったのでお蔵入りしていたのですが、今回、スキマ時間を利用しながら進んで、穴埋めの楽しさを感じました。TOEIC面白いかも、と目覚めた気持ちです。クイズみたいな気持ちで一冊終えました。面白そうなのでいつか問題集をみっちりやってみようかな。(多読の世界からは脱線しますが、面白いのでしょうがないですよね、なんて 笑)
その後は、やはり空いた時間に
総合英語Forest, 5th edition

総合英語Forest, 5th edition

Forest 5thをコツコツと見つめていました。こちらも発見が多くて面白い!多読で掴んだ感覚が、やっぱりそうだったのだと実感に変わる体験。まだ半分も読んでいませんが、ゆっくり楽しみます。そろそろ文法の本を読んで楽しく感じるくらいになれたのでしょうか。嬉しいです。(こちらも多読の世界からは脱線ですが、面白いことをしていきたいものです)


Forestを読みながら、明日から多読を再開します。

A Wild Sheep Chase
A Wild Sheep Chase
村上春樹羊をめぐる冒険」英訳本)
ちょうど文庫本上巻の終了で休んでいたので、下巻を手にしながら進めていきます。


(E-P2


今年の抱負。。?
★「YL5〜6をめいいっぱい読んでいく。」
 遠回りなことかもしれませんが、易しい本を重ねていくうちに次のレベルを読む体力が付いているのを絵本を読み進めることで体験したので、基礎づくりをしっかりとしていく一年にしようと思っています。村上春樹さんも多く読んでいきたいです。

★「キリン読みも程よく混ぜる」
 夏になると自然と無茶をしたくなるのがわかってきたので、欲望にまかせて読んでみることにします。

★「Forestを何周かして、しっかり自分のものにする。」
 これは時間的に無理だったら後回し。

★英単語アプリ、アルクPower Words8000・10000・12000を終了する。
https://itunes.apple.com/app/id327890760



(最近注目の音楽)
1.赤い靴

2.Tammy

3.AKBとSKE
私はAKBぱるるとSKEまなつと玲奈さん推し、主人はAKBみゆみゆとSKEちゅり推しになってしまって、すっかり我が家がアイドル部に 笑。
この曲が好き「チョコの行方 大矢真那