ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

返却延滞の夢


(若葉の影の鳥 E-P2

今日、ハラハラする夢をみて、目が冷めました。夢のなかで、私は多読クラブさんの郵送会員で、返送しなければいけない本が見当たらない。探し続けるのですが、返却期限を過ぎてしまって。。。という夢です。
大震災の時に、本を返却するのが大幅に遅れてしまいまして、その時の思いがまだあるようです。多読クラブの先生、(ここをご覧にならないとは思いますが)あの時は、本当に申し訳ありませんでした。延滞につき、会員様にもご迷惑をおかけいたしました。

最近、なんとも不思議な胸騒ぎがいたします。もう余震がないといいなぁと思いますが… ^^; なんとなく心が重めでザワザワといたします。どうしたわけでしょうね。



昨日届いた「連想式にみるみる身につく 語源で英単語」これは!良書に出会った喜びを感じました。

「英単語学習」というと、「無味乾燥でつまらない」、「退屈だ」というイメージを持たれている方が多いかもしれません。
(略)
しかし、語源を意識して理屈をつけて意味を覚えていくことで、英単語学習は合理的で興味深い、知的な活動になります。

単語の本を読んで好奇心を刺激され、心地よく感じるのは、生まれて初めてです。長期的な保持が可能になるだけではなく、単語のなりたちを覚えることで、未知の単語に出会った時も、なんとなく推測することができるようになるそうです。こんな良い方法があったなんて。イラストもまたイメージがつかみやすいです。
じっくりと、この本に取り組もうと思います。

それから。。

多読の方法とは、まったく違うとは思うのですが、本「英語上達完全マップ」がもうすぐ手元にやってきます。多読で推奨しているシャドーイングは、まだ私には難しすぎるので、音読から始めようかと思います。
何度も挫折しているので、ここに書いてモチベーションを上げてみます。



(最近のコト)
1.いただいたiPod80Gにぎっちり入っていた曲を楽しませていただいています。Aricoさんというピアニストが良かったです。
2.Predawn入荷しました。
3.ラジオ英会話、やっと5月分に追いつきそう