ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

本日より、多読&聞き読み、始動

昨年末blogでご挨拶した後一週間、「来年はどんな一年にしたいかなぁ」と考えておりました。いろいろ考えるに、リスニングの力を上げたい。。。

そこで年末、リスニングにはaudibleだなぁと思い立ち、次の日にはiPod touch 32Gを購入。audibleで月一冊朗読データをダウンロードするプランに入りました。さっそく村上春樹の「Blind Willow,Sleeping Woman」をダウンロードです。

Blind Willow, Sleeping WomanBlind Willow, Sleeping Woman
「めくらやなぎと眠る女」

今日から、読み始めています。聞き読み最初から村上春樹は気張りすぎたかなぁ。。(^_^ゞ 年始めはついつい力が入ってキリン読みしたくなります 笑。そのせいで、もうヘロヘロです。ボカボカにやられました。

年始から、もうこの画像を張ってしまいます 笑。


聞き読みスタートにつき。。

1.聞き読みをすると、なんとなく読後感で「読み切ったぞーーー!」という充実感に欠けるのが悩みです。なので、一度、本文に目を通し、それから聞き読みをするという方法で進んでいこうと思います。なので、語数は一冊につき2倍になるかな?


2.iPod touchを購入してよかったです。
無線LANの環境ですと、audibleのアプリで朗読データを、直接iPod touchにダウンロードできます。(もしもiPod内とパソコン内から消えてしまっても、audibleのサイトから何度もダウンロードできるので安心です。)パソコンを経由しなくてすむところ、HDDが月を追う毎に段々と苦しくなる心配がないのが嬉しいです。iPod touchのaudibleのアプリはしおりをはさめるそうなので便利だそうです。(←今、四苦八苦試し中)


3.iPod touchに辞書アプリを入れました。
App Store - ランダムハウス英和大辞典
ただいま30%OFFとのことでつい買ってしまいましたが、これが良い辞書でした。32万4千項目あり、検索もしやすいです。良いお買い物でした。何万語か定かではないですが、発音もしてくれますので発音記号を見ながら聞くと便利。本当は英英辞書にしたほうがいいそうですが、ちょっとこわいです 笑。


4.audibleで、毎日無料購読できる新聞の朗読が充実です。
「The NY Times」と「Wall Street Journal」が購読できます。とりあえず、The NY Timesを購読してみました。40〜50分くらいにニュースをまとめてあります。
私の実力ではまだまだ理解できませんが、将来的に楽しみです。


さて、初期投資がかさみましたが、今年は楽しみが広がりました。耳からの英語、どんな世界なんでしょう。