ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Three Tales of My Father's Dragon

Three Tales of My Father's Dragon

Three Tales of My Father's Dragon

Three Tales of My Father's Dragon
YL3.5 語数21276語 SSS書評
「僕」のお父さん Elmer Elevator がBaby Dragonと出会い、一緒に冒険をする三部作「My Father's Dragon」(←ニューベリー名誉賞)「Elmer and the Dragon」「The Dragons of Blueland」が一冊に入っています。

雨の日、Elmerはずぶぬれのネコに出会いました。そのネコから、Wild Islandに住むかわいそうなBaby Dragonの話を聞きます。Elmerはひとりで助けに行くことにしました。

大人になってから読むと、Baby Dragonの幼いしゃべり方、ねずみのおかしさ、リズム感などなど、たっぷり楽しむところが増えていて再発見が多かったです。ハラハラドキドキ。わかってはいるものの、ついのめり込みます。

このシーン大好き。

お菓子が出てくるとワクワクしますね。
三作目「The Dragons of Blueland」に出てくるFig Newton。

Elmer君がナップサックに3箱入れて、お腹が空いたときにパクリと食べていたもの。Fig。。なので、中にイチジク入っているのですね。おなかにたまりそうです。(Nabisco登録商標とのことですが、辞書にのっていました。)


今回、周りの方々から「懐かしい」とお声がけいただいてしまいました^^* みんなの心の宝物ですね。


1166冊 5,375,179語 です。