ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Emil and the Detectives

Emil And The Detectives

Emil And The Detectives

Emil and the Detectives
YL6.4 語数33000語 SSS書評
ドイツのNeustabtという町に母子二人で住んでいるEmil。夏にいとこが住むベルリンで過ごすことになり、初めての一人旅をすることになります。おばあちゃんに渡してと預けられたお金を気遣いながら、列車に乗っていましたが、うつらうつらして気がつくと、お金がない!さっきの山高帽の男がまさか!
Emilとベルリンの少年たちが犯人を追うところが、生き生きとしていて文句なしの一冊。連絡係や情報収集係、張り込み、尾行などなど、少年ながら本格探偵のよう。短いながらも、それぞれ少年の個性が感じられます。後半は親戚家族とEmilのあたたかい会話にじわーときたり、おばあちゃんの一言に笑ったり。素晴らしい。☆5です。
ドイツ語からの英訳本です。一週間のノロノロ読みでしたが、今日読んだのは15000語くらいありそう。後半に向けてぐいぐいっと惹き込まれました。

絵がゆるくてたまらないです。


邦訳本はこちらでしょうか。

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

1165冊 5,353,903語 です。