3月のまとめ
blogにキレイにまとめたかったのですが、今、Narniaラジオドラマ風CDと格闘していまして。こんな形ですみません。3月の主要な本のまとめです。
3月末で 843冊2,326,544語 になりました。
Buried Alive
Cliffhanger続編。日記に大笑い。終わり方も良い!
読了日:03月31日 著者:Jacqueline Wilson
The Twits
最初のきたない描写でギャーと思って一旦投げたのですが、再読はおもしろくてたまりませんでした。前半部分の夫婦のいがみ合いも、後半のびっくりな終わり方も大好き
読了日:03月28日 著者:Roald Dahl
George's Marvellous Medicine
読了日:03月28日 著者:Roald Dahl
Cliffhanger
最初はおっかなびっくりのTimが、少しずつ生き生きとしてくる成長物語。楽しいです。JWの中では読みやすいと思います。
読了日:03月27日 著者:Jacqueline Wilson
River Dream
熱で夢見たかな?
読了日:03月25日 著者:Allen Say
Sylvester and the Magic Pebble (Aladdin Picture Books)
どうなるかわかりながらも途中可哀想でした。家族の愛が一番だね。
読了日:03月25日 著者:William Steig
The Mouse That Snored
小さな体でそんな大きな音を出せるなんて 笑
読了日:03月25日 著者:Bernard Waber
Love You Forever
愛の連鎖にじーんとくる
読了日:03月25日 著者:Robert N. Munsch,Sheila McGraw
Curious George (Curious George - Level 1)
懐かしすぎて話を忘れていたので、超展開に度肝を抜かれた
読了日:03月25日 著者:H. A. Rey
Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)
日本語だったら避けていたテーマですが、深く考えさせられました。切ない。
読了日:03月24日 著者:Antoinette Moses
The Eagle: Lighthouse Family (The Lighthouse Family)
森の中のfairy ringが素敵。森と夜空の魅力を感じた。
読了日:03月24日 著者:Cynthia Rylant
Grandfather's Dance (Sarah, Plain and Tall)
“Sarah, Plain and Tall”5巻最終巻。涙した。素晴らしいシリーズだった。
読了日:03月22日 著者:Patricia MacLachlan
Bach (First Discovery: Music)
読了日:03月22日 著者:Marielle Khoury
Zagazoo
Quentin Blakeの絵がいい味。人生を考えさせられた。“Isn't life amazing!”
読了日:03月21日 著者:Quentin Blake
The Case of the Stinky Science Project (Jigsaw Jones Mystery)
4才少女のティーパーティについ笑ってしまいました。このシリーズにしては謎が早くから謎でなくなっていて、少し意外です。火山についてミニ知識が得られます。
読了日:03月21日 著者:James Preller
Mr. Bean, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reading Lab)
写真がいい感じに入っているので、状況が頭に浮かびやすくて笑ってしまいます。
読了日:03月21日 著者:Richard Curtis,Robin Driscoll
Nate the Great Talks Turkey
Nate最終巻。NateとOliviaの視点で交互に書かれているのが面白い。続きでそうな終わり方。
読了日:03月20日 著者:Marjorie Weinman Sharmat,Mitchell Sharmat
The Piano: Level 2 (Bookworms Series)
登場する周囲の人の暖かな支援に感動。久しぶりにGRでよい本にめぐり合いました。
読了日:03月20日 著者:Rosemary Border
Brain Quest Bathtime: 175 Stories, Poems, Questions & Answers, Even Jokes and Riddles, to Read Together With a Little Duck Named Gus
読了日:03月20日 著者:
Young Cam Jansen and the Zoo Note Mystery
読了日:03月18日 著者:David A. Adler
Cam Jansen: The Mystery of the Monkey House #10
動物園から盗むなんて、度胸ある
読了日:03月18日 著者:David A. Adler
Prince and the Pauper, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Readers, Level 2)
「王子と乞食」ストーリーを追うにはいいです。
読了日:03月18日 著者:Mark Twain
Poppleton
田舎暮らしの暖かな日々。いい味でてます。
読了日:03月18日 著者:Cynthia Rylant
Poppleton in Winter (Scholastic Readers)
冬を楽しむ秘訣を教わった気がします。
読了日:03月18日 著者:Cynthia Rylant
Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from Mars: The Fourth Robot Adventure Novel
MECHA-MONKEYの足が意外と貧弱なのがいい感じです。
読了日:03月17日 著者:Dav Pilkey
The Princess Diaries 1: Elementary Level (Macmillan Readers)
リトールド本なのに楽しく読めました。はやく原作を読んでみたい。
読了日:03月17日 著者:
A Kiss for Little Bear (I Can Read Book 1)
おばあちゃんからLittle Bearに愛情こもったキスが、そんな形でリレーになっちゃうなんて。素敵なキスのお話でした。
読了日:03月10日 著者:Else Holmelund Minarik,Maurice Sendak
Little Bear's Visit (I Can Read Book 1)
Little Bearが、おじいちゃんとおばあちゃんの家へ。お母さんの昔の話など、心温まる話が詰まっています。
読了日:03月10日 著者:Else Holmelund Minarik
Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)
子供の頃から邦訳本を宝物にしていたので、原作を読んで、こんな言い回しがされているのかなど、とても感激な読書体験でした。原作と邦訳の言葉の選び方両方に感じ入るものがありました。
読了日:03月10日 著者:Else Holmelund Minarik
The Case of the Great Sled Race (Jigsaw Jones Mystery)
いじめっ子に見えて、根はいいヤツですね。
読了日:03月10日 著者:James Preller
The Whale (Lighthouse Family)
ネズミたちの冒険となりました。毎回、絵がすばらしいですね。
読了日:03月10日 著者:Cynthia Rylant
ゲゲゲの鬼太郎 1 バイリンガル版 (講談社バイリンガル・コミックス)
鬼太郎は、元は紙芝居だったとのこと。この1巻は「墓場の鬼太郎」のなごりの作品だそうです。
読了日:03月10日 著者:水木 しげる
A Magic Crystal? (Marvin Redpost)
Marvinのシリーズ最終巻。シリーズを順々に読み進めて最後にこれを読まれるのをオススメします。少年のキモチが伝わってくる、素晴らしいシリーズでした。
読了日:03月09日 著者:Louis Sachar
White Heron and Other American Stories, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reading Lab, Level 2)
5編収録されています。中でもMark Twainの“Luck”は逸品。笑いました。
読了日:03月08日 著者:Sarah Orne Jewett,Kate Chopin,O. Henry,Mark Twain,Edgar Allen Poe,Mary Gladwin,Andy Hopkins,Jocelyn Potter
Cam Jansen: The Mystery of the Carnival Prize #9
いつもは、なんとなくどうなるのかわかるのですが、このCamのお話は先が読めなかったです。
読了日:03月07日 著者:David A. Adler
The Room in the Tower and Other Stories (Penguin Reading Lab, Level 2)
古き良きホラー。3作とも、どう展開するかとドキドキしました。
読了日:03月07日 著者:Rudyard Kipling
Good Work, Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)
いつも、その発想はない、と思うほどの突飛なことをしでかすAmelia。今回は、表紙で既に笑いました。
読了日:03月06日 著者:Peggy Parish
Luck of Roaring Camp, The, Level 2, Penguin Readers (Penguin Reader Level 2)
読後感が微妙な一冊。
読了日:03月06日 著者:Bret Harte
More Perfect than the Moon (Sarah, Plain and Tall)
シリーズ4作目。Journalが3人目Cassieに受け継がれて、しっとりしていた姉・兄の作風から、がらりと変わって笑い系に。Cassie発想が面白い。
読了日:03月05日 著者:Patricia MacLachlan
Sleepovers
仲間5人のお誕生お泊り会が、次から次へと。イギリスの小学生の生活を垣間見るような本でした。ラストもいい。朗読CDもよかったです。
読了日:03月04日 著者:Jacqueline Wilson
Nate the Great and the Fishy Prize
SludgeはやっぱりSmartですね。この話、シリーズの中でも好きです。
読了日:03月02日 著者:Marjorie Weinman Sharmat
The Phantom of the Opera: Beginner (Macmillan Readers)
この作品のGRの中では好きです。わかりやすいし、展開もいい。
読了日:03月02日 著者:Gaston Leroux,Stephen Colbourn
Pinky and Rex and the New Neighbors
仲良くしていたお隣の老婦人が転居することに。環境が変わることで、二人の関係が変わるのではと心配になる姿が細やかに書かれていて良いです。
読了日:03月02日 著者:James Howe
Ricky Ricotta's Mighty Robot
オバカ系。Pilkey好きはおさえておかないといけないかなぁと。シリーズ1巻、いい滑り出し。
読了日:03月01日 著者:Dav Pilkey
Dawson's Creek 3: Major Meltdown: Elementary Level (Macmillan Readers)
Dawson's Creekシリーズ#4最終巻 今回の展開も青春のドキドキを感じました。
読了日:03月01日 著者:
Buried Alive!を爆笑しながら読んでいたり、Grandfather's Danceを涙していたり。隣で私を見ている主人が一言「・・君は多読に向いているな」と言っていました。そうですね〜フィクション好きな人は、この方法、本当にいいのかも。しみじみ思ったりしました。