ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Matilda

Matilda (Puffin Modern Classics)

Matilda (Puffin Modern Classics)

Matilda
Roald Dahl Series YL6.5 語数39785語 SSS書評
邦題「マチルダはちいさな大天才」。Matildaは聡明で謙虚で早熟な少女。小学生になる前に公立の図書館に通って大人の読む小説を読むほどの天才ぶり。だが、両親はお金とTVにしか興味が無く、Matildaの才能には全く興味がないのだった。小学校の担任の先生は、Matildaの類まれな才能を見抜くが、校長のTrunchbullはそれを認めないうえに、Matildaを悪がき扱いする。。。Trunchbullの強烈な個性に注目。
昨年の締めくくりに選んだ本です。YL6レベルは難しいとは思いながらも、ロアルド・ダールの魅力にぐいぐい惹かれて読み終わりました。並列読みの一冊として12月初めに読み始めたので、じわじわと一ヶ月かけて読み終わったことになります。キリンでしんどいながらも、ストーリーの面白さにグイグイひきこまれました。ダールの物語では、悪い人も、その個性の強さでひきつけられてしまうのはなぜでしょう。家族愛にめぐまれないMatildaの心に悲しい影が落ちないよう、祈るばかりですが、よき先生と出会えたこと、Matildaの今後の人生に明るく光が差し込むことでしょうね。

昨年2009年 1,536,043語