ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Dante's Peak

*DANTES PEAK                      PGRN2 (Penguin Readers (Graded Readers))

*DANTES PEAK PGRN2 (Penguin Readers (Graded Readers))

Dante's Peak
PGR2 YL2.4 語数7000語 SSS書評 
1997年映画『ダンテズ・ピーク』(映画原題、本題名と同じ)のGR本。火山学者のHarryは過去に恋人が火山の被害者になったことで、火山の自然災害の被害者がこれ以上出ないよう益々研究に勤しむ。そんな折、ボスのPaulにDante's Peak という町に調査へ行くよう言い渡される。そこの町の女性町長Wandoと家族ぐるみでの交流が深まるが、一方、Harryは山の周りの様々な前兆を見てもうすぐ大噴火すると予測する。。
アメリカが舞台なのにイギリス英語で書かれているので、少しこそばゆいような違和感がありますが、臨場感と緊迫感をたっぷりと楽しめました。町に広がる複雑な利害関係が被害を広げる様子、そして、愛する者を助けに行く子供達。パニック映画の王道のようなお話です。本でこれだけ自然の恐ろしさを感じたので、映画は尚更、迫力満点なのではと思います。機会がありましたら、映画もトライしてみます。