ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

Muhammad Ali

*MUHAMMAD ALI PGRN1 (Penguin Reader Level 1)

*MUHAMMAD ALI PGRN1 (Penguin Reader Level 1)

Muhammad Ali
PGR1 YL1.1 語数2500語 SSS書評
Muhammad Aliアフリカ系アメリカ人のボクサーで、若き頃違う名前であった。18歳のときにオリンピックのメダルを手にし、22歳の時にはチャンピオンの座を手に入れる。それを機に、白人との差別に対して意識を強く持つがゆえに名前を変えて、黒人の名前Muhammad Aliに変えた。彼のボクサーとしてのチャレンジ精神と、ベトナム戦争、黒人差別への彼の考え方、そして生き方…様々な面に触れる。
ボクシングを全くと言っていいほど知らない私です。たしか蝶のように舞う人ですよね^-^;本文にも“dancing”と書かれていました。知らないとはいえ、彼の不屈の精神力に魅せられ、一冊あっという間に読んでしまいました。チャンピオンに何度も奪回に挑む姿がすばらしい。そして、ほんの30数年前の世界なのに根深く残っている黒人差別に背筋が寒くなりました。ボクシング以外の彼の生き方にも色々と考えさせられる一冊でした。
自伝ものは、もしかして私には合わないのかなぁと思っていましたが、少し自信がつきました♪