ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

「快読100万語!ペーパーバックへの道」

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

「快読100万語!ペーパーバックへの道」
著:酒井邦秀 ちくま学芸文庫

多読クラブからお借りしました。とても読みやすかったので、一日で読了^^*
辞書を捨ててやさしい英文を大量に読み、少しずつ難易度を上げていく多読の道が、登山にみたてられて分かりやすく実践的に書かれています。学校で教わった「語学は単語」「語順をさかのぼる和訳」等の常識を捨てることの大事さを、途中、英文で実例を挙げながら説明されていて、目からウロコでした。中でも、seeとlookの違い、say・speak・tell・talkの違いにはビックリです@@ みな同じに見えていたので、じっくり本に触れて、それぞれの違いを感じることができるようになりたいところ。「英語力=英語の吸収量」しかも、それを苦に感じないよう、様々な試行錯誤がなされていることが分かりました。
今から長く続く山登りの初め、その登山を心から楽しめるように。。この一冊は必読でした。いい本に出合えました!